本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:成形で射出圧力とキャビティ内圧は同じと見てよいか?)

成形で射出圧力とキャビティ内圧は同じと見てよいか?

2023/10/20 08:30

このQ&Aのポイント
  • PBT(GF30%)樹脂で、投影面積50cm2の製品4個取りを成形したいのですが、設計検討に入ったところで、成形機型締め力の議論になりました。
  • 射出圧力とキャビティ内圧は別物であるという認識で、内圧は50Mpa程度でこの数値を用いるべきかと思うのですが、知見のある方教えてください。
  • 成形品が大きくなってくると、むやみに成形型締め力が大きくなってしまいます。
※ 以下は、質問の原文です

成形で射出圧力とキャビティ内圧は同じと見てよいか?

2020/03/28 20:04

PBT(GF30%)樹脂で、投影面積50cm2の製品4個取りを成形したいのですが、設計検討に入ったところで、成形機型締め力の議論になりました。要は内圧をどのような値にするかなんですが、流動解析で射出圧力は想定できるのですが、この数値を型締め力計算に用いてよいか悩んでいます。微細小物品ならそれでも良いのですが、成形品が大きくなってくると、むやみに成形型締め力が大きくなってしまいます。私は、射出圧力とキャビ内圧力は別物であるという認識で、内圧は50Mpa程度でこの数値を用いるべきかと思うのですが、知見のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/29 05:50
回答No.1

ご指摘のとおり、射出圧力とキャビティ内圧とは別物であって、その間に圧力損失があると考えると思います。
射出成形1級の試験問題でも、次のように圧力損失を考慮することを要求しています。
例3)スクリュー先端からキャビティまでの圧力損失は50%とする。

ところで、流動解析が使える環境であれば、射出圧力だけでなく、キャビティ内圧も計算できそうに思えますがお試しになっていらっしゃらないのでしょうか?

https://plastic-fan.com/2018/03/29/injection-molding-1kkyuu-machine/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。