本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イーサネット と イーサネットIP について)

Pro-Face製タッチパネルとKeyence PLCの接続方法について

2023/10/20 08:28

このQ&Aのポイント
  • イーサネットとイーサネットIPの違いについて説明します。
  • Pro-Face製のタッチパネル(GP-2600-TC11 または AGP-3600-T1-AF)はイーサネットに対応しており、Keyence PLC(KV-8000)はイーサネットIPに対応しています。
  • したがって、タッチパネルとPLCを接続する場合、両者が対応しているインターフェースを使用することで問題なく接続し使用することができます。
※ 以下は、質問の原文です

イーサネット と イーサネットIP について

2020/03/27 10:01

現在、Pro-Face製のタッチパネル(GP-2600-TC11 若しくは AGP-3600-T1-AF)とPLC(Keyence KV-8000)を接続し使用したいと考えています。

対応しているインターフェースとして
タッチパネルはイーサネットに対応しており
PLCはイーサネットIPに対応している場合
問題なく接続し使用する事は可能でしょうか。

接続不可能な場合、何が問題となってくるのでしょうか。
初歩的な質問で恐縮ではございますが
お答えいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/28 13:56
回答No.2

イーサネット(Ethernet)とイーサネットIP(Ethernet/IP)は全く別のものです。

イーサネットは俗に有線LANと呼ばれる物です。
通信するときに、どういう電圧を信号にするかといった物理的な部分(物理双層)や、通信する時の信号のパターンといった部分(データリンク層)を規定しているものです。
通信したい内容については別の規格で定めています。

対して、イーサネットIPはイーサネットを使って、産業でよく使われる通信を行うための、情報(通信内容)について決めているものです。

ですので、タッチパネルの方が、イーサネットIP用のソフトウェアが用意されているか確認しないと、互換性があるかは不明です。

ちょっと検索した感じだと開発ソフトがGP-Pro EXならAGP-3600-T1-AFはいけそうな感じですね。
https://www.proface.com/ja/product/soft/gpproex/driver_field

お礼

2020/04/13 08:53

ご回答ありがとうございます。
ご回答いただいた内容とURL先の記事、非常に分かりやすかったです。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/03/27 12:36
回答No.1

PCと同じでソフトの互換性確認は、メーカーサービスにされたほうが早いと思います。
規格が同じであれば物理的には繋がりますが、ソフト的に繋がるという保証はメーカー以外してくれない。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。