本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フリーホイールダイオードの原理)

フリーホイールダイオードの原理

2023/10/20 08:26

このQ&Aのポイント
  • フリーホイールダイオードは、リレーや誘導性負荷に対して電源をスイッチする際の逆起電力対策として使用されます。
  • ダイオードはカソードが電源向きになっているため、逆起電力がマイナス電圧でもダイオードに電流が流れます。
  • フリーホイールダイオードの役割は、逆起電力を吸収し、誘導性負荷によるダメージを防ぐことです。
※ 以下は、質問の原文です

フリーホイールダイオードの原理

2020/03/23 14:16

リレーなどの誘導性負荷に対して、電源をFET等でスイッチする場合に、OFF時の逆起電力対策としてリレーコイルに並列にダイオードをつける方法があると習いました。
その、動作原理を教えていただけますでしょうか。
自分が今つまづいている部分は、ダイオードの向きです。
逆起電力がマイナス電圧に対して電源電圧はプラスなのに、ダイオードはカソードが電源向きになっています。
これだとダイオードに電流が流れないのではと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/23 20:19
回答No.3

No.1です。
補足コメントありがとうございます。

>逆起対応時の動作原理を教えていただけますでしょうか。
リレーコイルに電流が流れて状態ではコイルにLi^2/2のエネルギーが蓄積されています。この状態から電流を遮断すると、
-Ldi/dt の逆起電力がFETのドレインに発生します。
この時、ダイオード⇒コイル⇒ダイオードのループ電流がコイルに蓄積されたエネルギーが消失するまで流れ、FETにかかる過大電圧を電源電圧+ダイオード電圧に抑制します。

お礼

2020/03/24 10:20

ご回答ありがとうございます。
どうやら自分、逆起電力の向きを誤解していたようです。
解説ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/03/23 16:54
回答No.2

それで正しいですよ。
リレーのコイルのインダクタンスでMOSFETのソースに電源電圧以上の過電圧が掛かったときに電源に電流を逃がすため、つまりリレーの端子を、電源とGND間の電圧にクリッピング(クランプ)するためのダイオードです。
逆にソースに大きなマイナス電圧が掛かった場合のためにGNDからソースに向かってのダイオードも必要なはずですが、通常のMOSFETではバルクのPN接合がダイオードの役割を果たすため入れないで済ませています。

お礼

2020/03/24 10:16

ご回答ありがとうございます!

質問者
2020/03/23 15:54
回答No.1

>逆起電力がマイナス電圧に対して電源電圧はプラスなのに、ダイオードはカソードが電源向きになっています。

それが正しいです。
もし、アノードが電源側にあるとリレーのコイルに電流を流せなくなってしまいます。

補足

2020/03/23 16:16

ご回答ありがとうございます。
確かに、逆向きだとリレーが動作しませんね。

逆起対応時の動作原理を教えていただけますでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。