本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソレノイドバルブの種類について)

ソレノイドバルブの種類について

2023/10/20 08:24

このQ&Aのポイント
  • ソレノイドバルブを添付の図(右クリックで拡大できます)のような状況で、今回初めて使いたいと思っています。使用流体は「水」です。ソレノイドをオンにした時だけ、流量制限した「Aルート」を通るようにしたいのですが、SMCというメーカーの種類が多くて困ってます。疑問点:ONにした場合、どっちに水が流れるか)N.C.タイプ、N.O.タイプ、COM.タイプなど、おそらくCOM.タイプ?
  • 下記のタイプで問題ないでしょうか?https://www.monotaro.com/p/4419/0143/
  • また、このような仕組みで水が「Aルート」を通り、半分くらいの流用を制限した場合、ポンプに負担がかかって、故障する心配はないでしょうか?ソレノイドの配置場所は、「X地点」の方がいいでしょうか?不慣れなもので、こういった事にお詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

ソレノイドバルブの種類について

2020/03/20 20:58

ソレノイドバルブを添付の図(右クリックで拡大できます)のような状況で、今回初めて使いたいと思っています。
使用流体は「水」です。

ソレノイドをオンにした時だけ、流量制限した「Aルート」を通るようにしたいのですが、SMCというメーカーの種類が多くて困ってます。
疑問点:ONにした場合、どっちに水が流れるか)
    N.C.タイプ、N.O.タイプ、COM.タイプなど、おそらくCOM.タイプ?

【探しているタイプ】
3ポート 110v 50/60hz 径:RC3/8 

下記のタイプで問題ないでしょうか?

https://www.monotaro.com/p/4419/0143/

また、このような仕組みで水が「Aルート」を通り、半分くらいの流用を制限した場合、ポンプに負担がかかって、故障する心配はないでしょうか?
ソレノイドの配置場所は、「X地点」の方がいいでしょうか?

不慣れなもので、こういった事にお詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/20 23:04
回答No.1

問題ないかどうかは、ポンプの圧力によります。
選定された電磁弁は0.7MPaまでとなってます。

用途からするとCOM(ユニバーサル)タイプになり、ポンプ側を2番ポート、流量調整バルブ側を1番ポートになります。

ポンプの過負荷もさることながら、電磁弁の最大使用圧力も考慮するなら、ポンプ出口に減圧弁などの調圧機構の設置が理想です。

X点での設置の是非は、排出側の背圧の影響を受けやすいと思います。

お礼

2020/03/21 23:04

早速、ご回答ありがとうございました。
この電磁弁が0.7MPaまでとは知りませんでした。
この手のことは、なかなか専門的な知識がないとわからないので、助かりました。

質問者

補足

2020/03/21 09:45

>>ポンプ出口に減圧弁などの調圧機構の設置が理想です。

わかりやすい、ご回答ありがとうございます。
一点お伺いしたいのですが、ポンプと水道の間に、減圧弁を付けているのですが、効果は違いますでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/03/21 00:06
回答No.2

SMC カタログダウンロード
http://ca01.smcworld.com/catalog/ja/process/VX3/6-9-p0377-0406-vx31/index.html#target/page_no=1

387/30ページ 水用単体

VX3224-03-3GR1-B
接続口径: 3/8、オリフィス径:2.2、弁形式:COM、最高作動圧力:0.7MPa
定格電圧:AC110V、リード線:グロメット、


>ポンプに負担がかかって、故障する心配はないでしょうか?
ポンプの負荷電流を実測してから考える
厳密にはポンプの種類に拠るけど
水用ポンプだからギアポンプとかプランジャポンプとかじゃあ無いよね?
定格電流以下なら概ね問題なし

>ソレノイドの配置場所は、「X地点」の方がいいでしょうか?
定石的にはコッチでしょうね

お礼

2020/03/21 23:06

この度は親切丁寧に、ご回答くださりありがとうございました。
おかげさまで、参考になりました。
ご協力感謝します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。