本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IPA脱水)

IPA脱水の方法と改善策について

2023/10/20 08:23

このQ&Aのポイント
  • 工程で蒸留を行う際に、水分を除去する方法について詳しく解説します。
  • 500LのIPAを6時間かけて蒸留する際、水分の除去は可能かどうかを検討します。
  • 蒸留工程で水分を除去する改善策について考えます。
※ 以下は、質問の原文です

IPA脱水

2020/03/20 06:29

現在、会社でIPAを使った作業をしています。
その工程で蒸留をしているのですが、水分を含んでしまいます。
水分にとてもシビアなので
蒸留の工程で水分も除去したいと考えています。
500Lを約6時間で蒸留しているのですが
水分除去は可能でしょうか?
またどのような改善ができるでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2020/03/20 08:31
回答No.1

蒸留だけで水分を完全に除去するのは難しいみたいですね。

ちょこっと検索しただけですが、水分除去には次のような方法があり、それぞれ製品があるようです。
 ・三元共沸を利用する
 ・パーベーパレーション膜
 ・吸着除去

参考資料:
http://s-sundenshi.com/product/iparecycle
https://www.kiriyama.co.jp/labo/2017/08/30/38
http://www.scej.org/docs/publication/journal/backnumber/8009-open-article.pdf
https://ci.nii.ac.jp/naid/130004278487

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。