本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ電動ドライバーはネジのプラス溝をつぶさない?)

なぜ電動ドライバーはネジのプラス溝をつぶさない?

2023/10/20 08:23

このQ&Aのポイント
  • 手で回すドライバーよりも電動ドライバーの方がネジのプラス溝をつぶさないのはなぜでしょうか?
  • 私が古い家電などのボルトをドライバーを使って手動で緩めようとすると、ネジ溝をつぶさないようにドライバーをしっかりボルトに押し付けて回すのですが、どうしてもドライバーが溝から外れてボルト溝やドライバーの山がつぶれがちになります。
  • 一方、電動ドライバーは最初は硬そうで簡単には緩まず、しかし最終的にはうまく緩んでいます。なぜ電動ドライバーはネジのプラス溝をつぶさないのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

なぜ電動ドライバーはネジのプラス溝をつぶさない?

2020/03/18 18:57

私が古い家電などのボルトをドライバーを使って手動で緩めようとすると、意外と硬くて簡単に緩みません。
ネジ溝をつぶさないようにドライバーをしっかりボルトに押し付けて回すのですが、どうしてもドライバーが溝から外れてボルト溝やドライバーの山がつぶれがちになります。

一方、家に修理に来た業者さんやTVで見かける方が電動ドライバーで緩めているところをみると、最初は硬そうで簡単には緩んでいませんが、最終的にはうまく緩んでいます。

電動ドライバーは使ったことがないのですが、手で回すドライバーより電動ドライバーのほうがネジ溝をつぶしそうに思えるのですが、実際には電動のほうがネジをつぶさないのでしょうか?
そうだとすると、なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/18 20:23
回答No.3

手動でも押す力が常にかかっていれば潰れません。
例えばインパクトドライバー
https://www.monotaro.com/k/store/%83n%83%93%83%7D%81%5B%83h%83%89%83C%83o%81%5B/
ハンマーで叩くことにより設定した右、もしくは左に回転するドライバーです。
ハンマーで叩きつける力と回転する力がかかるので、ほとんどのネジは外れます、時にはネジがねじ切れて折れることもあります。
そしてTVで見た電動ドライバーも、おそらくドリルドライバーでなく、電動インパクトドライバーだと思います。

お礼

2020/03/22 05:35

回答ありがとうございました。
インパクトドライバーは初めて知りました。
電動でもあるなんて全く知りませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2020/03/19 23:34
回答No.10

前出の先生方は何故か触れてないけど
最大の問題は力加減でなくて、ドライバーの角度

当然、直角にビスに挿すのが当然なんですが
初心者が手で回すとナナメになる 
ナナメになるとほぼ確実にビス頭をナメる


初心者が手回しドライバを使うと
挿す時は直角だったとしても回す時に力を入れるとナナメになる

電動ドライバーは初心者でも直角に押し付ける事が可能
何しろ、ただ押し付けるだけだら

お礼

2020/03/22 05:50

回答ありがとうございました。

質問者
2020/03/19 20:55
回答No.9

これは完全に工具を使う人のスキルの問題なんですよ。ドライバーでネジを回すときは「押しが七分に回しが三分」という力加減が重要なんです。また、ドライバーをネジに対して垂直に当てて回すこともとても重要です。私はプロ(自動車整備士)でしたがこの鉄則を守っている限り電動ドライバーでなくても、というより電動ドライバーよりも強いトルクが出せましたよ。本当に硬いネジの場合などネジがねじ切れるか、ドライバーの刃先が欠けるなんてことも有りましたからね。さて、電動ドライバーのほうがネジを舐めにくい理由ですが、先に言った大押しが7分で回しが三分を実現しやすいからですね。ドライバーの刃先がネジの頭から外れる(カムアウトといいます)事を防ぐためにはしっかりとドライバーの刃先をネジの頭に押し付ける必要がありますが、電動ドライバーでは回すのは工具に任せて、人は押し付けることに専念できますし、ネジに対して垂直に刃先を当てることも電導ドライバーの後ろを押してやる事で保持できますので、通常のドライバーより難度が低いという事です。プロが扱うのであれば普通の電動ではないドライバーでも、片手でドライバーの尻を押さえて、体重を乗せた瞬間に回すという動作をすることで下手なインパクトや電動ドライバーよりも強いトルクを掛けることができますが、それなりの熟練が必要です。

お礼

2020/03/22 05:48

回答ありがとうございました。

質問者
2020/03/19 20:34
回答No.8

回答かぶるかも分からないけど マースのはモーター押すのは人間 手動ドライバーの場合は両方人間がやっているからだと思います 分業は最強です

お礼

2020/03/22 05:47

回答ありがとうございました。

質問者
2020/03/19 16:58
回答No.7

No. 3 の方と同感です
ねじの回し方としては手動ドライバーは 回すだけ
電動インパクトドライバーはショックを与えながら回します
このショックで緩みます 締めるときはきつく締まります
手回しで緩まない時などは 貫通ドライバー(ドライバーの先から頭の方まで鉄の芯があるタイプ)で軸方向に叩きながら回すと多少の錆付ならネジがねじ切れる前に緩める事が出来ます

お礼

2020/03/22 05:46

回答ありがとうございました。

質問者
2020/03/19 15:55
回答No.6

回す力は電動なので
押しの力にすべて使える
https://www.diylabo.jp/column/column-632-2.html

お礼

2020/03/22 05:44

回答ありがとうございました。
なるほど一理ありますね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。