本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:穴面取り加工について)

穴面取り加工で一様な面取りを実現する方法とは?

2023/10/20 08:23

このQ&Aのポイント
  • 冷間圧造された六角ボルトのブランク頭部に穴あけ加工をしていますが、加工部寸法がバラツいてしまいます。加工方法は、円テーブルに軸部をくわえて取り付け、角度を割り出し4~6カ所の穴あけ、90°面取りとなるのですが、軸部と頭部が0.4mm程度偏心しており、加工する基準面が変化してしまいます。
  • 基準面がバラついても一様な面取りを実現するためには、正確な位置決めが重要です。まずは、軸部と頭部の偏心量を測定し、その情報を基に加工する角度を調整します。加工機によっては、自動でタッチオフを行い、基準面の位置を合わせることも可能です。また、加工には高精度のドリルや面取り工具を使用し、加工寸法のバラツキを最小限に抑えることも重要です。
  • さらに、工具の状態や刃物の交換タイミングも管理することが必要です。工具のダメージや刃物の摩耗は加工精度に影響を与えるため、定期的な点検とメンテナンスを行い、最適な状態で加工を行うことが大切です。加工部寸法のバラツキを最小限に抑え、一様な面取りを実現するためには、正確な位置決めと高精度な工具管理が欠かせません。
※ 以下は、質問の原文です

穴面取り加工について

2020/03/18 13:04

冷間圧造された六角ボルトのブランク頭部に穴あけ加工をしています。
穴面取りを機内(ドリリングセンター)で行いたいのですが、加工部寸法がバラツいてしまいます。

加工方法は、円テーブルに軸部をくわえて取り付け、角度を割り出し4~6カ所の穴あけ、90°面取りとなるのですが、軸部と頭部が0.4mm程度偏心しており、割り出す角度によって穴面の大きさがバラついてしまいます。(加工する基準面が変化してしまう)

基準面がバラついても一様な面取りができるような工具、方法などはないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/18 15:07
回答No.1

ロボットアームに取り付ける面取りカッターは軸方向に沈むようになったのがありますのでそういうのはいかがでしょうか

お礼

2020/03/19 09:00

早速のご回答ありがとうございます。
「バリナイト」という商品は試してみたのですが、糸面をとるにはよいのですが、C1などの大きな面取りには不向きであったため現在は使用しておりません。

しかしながら、Z軸方向に対し伸縮できる工具が合理的解決方法であることは間違いなさそうです。
改めて、市場にある面取り工具を自分でも調査してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。