本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハーフチャンネルインターリーブについて)

ハーフチャンネルインターリーブとは何でしょうか?

2023/10/20 08:21

このQ&Aのポイント
  • ハーフチャンネルインターリーブとは、オシロスコープの機能の一つであり、2つのチャンネルを1つのチャンネルとして使用することを指します。
  • これにより、サンプリングレートが2倍になり、より高い時間分解能を得ることができます。
  • ネットでの情報は分かりにくいため、この機能を使った場合のメリットや注意点を確認することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

ハーフチャンネルインターリーブについて

2020/03/13 13:59

オシロスコープ購入に伴い勉強しています。
複数の商品について、サンプルプレートの値を見比べようとしましたら、
「 2Gs/s(ハーフチャンネルインターリーブ) 」 の記載があります。
ハーフチャンネルインターリーブとは何でしょうか?
ネットで調べても分かりやす説名がないため質問する次第です。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/13 15:31
回答No.1

インターリーブというのは、複数チャンネルを1チャンネルとして使って、高速に動作させるということです。
ハーフチャンネルというのは、これを使うとチャンネルは半分になりますよということを表しています。
つまりオシロのチャンネルが4chあるとして、サンプリングレート2GS/s(ハーフチャンネルインターリーブ) と記載されている場合、2GS/sでサンプリングしたいならチャンネルは2chしか使えません。1GS/sでいいなら4ch使えます。

お礼

2020/03/20 14:59

ご回答ありがとうございます。
まったく知りませんでした。
すっきりしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。