本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレス板へステンレス棒を垂直に溶接)

ステンレス板へステンレス棒を垂直に溶接する方法と強度について

2023/10/20 08:20

このQ&Aのポイント
  • ステンレス板へステンレス棒を垂直に溶接する方法について説明します。
  • 溶接において、板と棒の形状やビードの高さは溶接強度に影響します。
  • ビードの高さを0.3mmに抑える場合、グラインダーで削ることが必要ですが、その際の強度についても解説します。
※ 以下は、質問の原文です

ステンレス板へステンレス棒を垂直に溶接

2020/03/13 11:26

図を載せるので投稿し直します。
板厚t1.2のSUS304にφ3のSUS304を垂直に溶接したいと思っています。
棒のほうは長さ15mmくらいですが真っ直ぐな棒ではありません。
棒側はすぐに他の部品が接するので突き当て部の周囲に肉は盛れません。
棒の反対側の面は板面より0.3mm位は盛ることができます。
強度はこの棒の曲げに対して十分なものが欲しいと思っています。
(1)裏から点付けで溶接するとすると、図の1,2,3のように部品の形状で溶接の
 強度は変わるのでしょうか。
(2)ビードの高さは意図的に低くして溶接できるものでしょうか。
 高さを0.3mmくらいに抑えたい場合、グラインダー等で削るしかないでしょうか。
(3)また削った場合は強度は保たれるでしょうか。

溶接に詳しくなく困っています。お教えくださいませ。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2020/03/18 22:41
回答No.3

SUS材の微細溶接を得意としていらっしゃる業者さんがあります。
一人で悩むより、ご相談なさった方がいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/14 11:53
回答No.2

申し訳ありませんが、図示なさった微小なビードで溶接が可能であるか知見がありません。
棒の側の端部を段付き加工して、棒を差し込んだ「くぼみ」の部分全体をプラグ溶接するような構造は如何でしょうか。

投稿された画像

お礼

2020/03/16 10:32

ありがとうございます。
プラグ溶接の穴径で検索しましたがなかなかφ3以下、深さ1.2mm程度で可能との
情報が見受けられません。
もう少し調べてみます。

質問者
2020/03/13 11:39
回答No.1

 
溶接の強度の前に板のひずみを考えないのですか?
>強度はこの棒の曲げに対して十分なものが欲しい
棒を曲げる力でt1.2の板はひずみますよ。
強度を気にする前に板が曲がる
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。