本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレベーターの扉が閉まるスピードが遅い)

エレベーターの扉が閉まるスピードが遅い

2023/10/20 08:20

このQ&Aのポイント
  • 職場のエレベーターが新しくなってから、扉の閉まる速度が遅くなりました。
  • 扉だけでなく上がり下がりのスピードも遅くなった気がします。
  • 管理会社に言えば調整してもらえるものなのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

エレベーターの扉が閉まるスピードが遅い

2020/03/13 11:03

エレベーターに詳しい方に伺います。

職場のエレベーターが新しくなってから、扉の閉まる速度が遅くなりました。閉ボタンを押してからの反応も扉が閉まるスピードも遅く、前の速さが10だとしたら今は4くらいの体感です。今までのスピードに慣れていたので地味にストレスです。公共の場で利用するEVに比べても遅いと思います。EVのメーカーも変わったみたいなのですがそれも関係しているのでしょうか。

また扉だけでなく上がり下がりのスピードも遅くなった気がします。待ち時間も長くなったし、特に朝はイライラします。他の人も遅くなったよねーとは言っています。

こういうのは管理会社に言えば調整してもらえるものなのでしょうか?
安全性とかも考慮しての今のスピードなのかもしれないのですが、もし簡単にスピード調整が出来るのであれば、お願いする事も考えようかと思っています。
よろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/03/13 21:22
回答No.5

昇降速度とドアの開閉速度が、ハードウェアの制約(仕様)によるものか、ソフトウェアで調整可能な範囲なのかを切り分けることが適切と思います。更新後のエレベータのメーカーと形式から、その仕様を確認なさることをお勧めしたいと思います。
ハードウェアの許容範囲であれば、ソフトウェアの設定で速度を調整できる可能性がありそうですが、ハードウェアによる制約があれば、それ以上の速度を設定することはできないと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/13 21:17
回答No.4

扉の開閉は安全のために遅くする場合もあります。
上下の移動速度を早くするためには使用しているモーターの容量(kW数)
を大きくする必要があります。
購入する設備費用の問題もあります。
また、重量も重くなりますので、建物の構造の制限があるかもしれません。
以上の点を考慮しますと、管理会社に直接言うのではなく、会社の設備部門
の担当者やその上司に相談することをお勧めします。

2020/03/13 18:32
回答No.3

管理会社かどうかはわかりませんが調整可能です。
ただドアの形式によって早い遅いはあるようです
昇降スピードも遅くなったのなら廉価版になった可能性もあり
ドアスピードが遅いのは仕様の可能性もあります。

2020/03/13 15:56
回答No.2

もしかして省エネ型なんて事かな?
海外じゃ「閉じるボタン」は無いのが普通だそうです。
無い理由は電力の節電になるから・・。
言い替えれば、運行回数を減らして節電するだけなんだけどね。

動作速度が遅いのは、そういう意味じゃないかな?
なので個人的に言っても無理でしょ。

お礼

2020/03/13 17:31

コメントありがとうございます。
省エネ型というのがあるんですね。わざとそう設定しているならこちらは何も言えないですね・・

質問者
2020/03/13 12:24
回答No.1

値段安いからスピードが遅いのかな?

問い合わせは無料だろうから、勤務先経由でエレベーター会社に相談してみるのが良いです。

お礼

2020/03/13 17:30

コメントありがとうございます。
そういう事なんですかね~ ビルのオーナーさんの意向などもあるんでしょうね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。