本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレス板へステンレス棒を垂直に溶接)

ステンレス板へステンレス棒を垂直に溶接する方法とは?

2023/10/20 08:20

このQ&Aのポイント
  • ステンレス板に突き当てるだけか、穴を開けて突き刺すか迷っています。
  • 棒の反対側の面は盛ることができますが、強度も考慮した溶接方法を教えてください。
  • どなたかどんな溶接をどうするのが良いかお教えください。
※ 以下は、質問の原文です

ステンレス板へステンレス棒を垂直に溶接

2020/03/12 16:29

部品の形状、どんな溶接をどうしたら良いか困っています。

板厚t1.2のSUS304にφ3のSUS304を垂直に突き当てて溶接したいと思っています。
棒のほうは長さ15mmくらいですが突き当てているところ以外はカーブしていて
真っ直ぐな棒ではありません。
棒側はすぐに他の部品が接するので突き当て部の周囲に肉は盛れません。
板に突き当てるだけか板にφ3の穴を開けて板厚1.2ぶんを突き刺すか、それとももう少し
大きい穴に突き刺す形状が良いか判断付きません。
棒の反対側の面は板面より0.3mm位は盛ることができますので、棒もそのぶんは貫通して
出っ張らすことはできます。
強度はこの棒に対して十分なものが欲しいと思っています。
溶接に詳しくなく困っています。どなたかどんな溶接をどうするのが良いかお教えくだ
さいませ。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/03/12 16:42
回答No.1

必要な強度がどのくらいなのか分からないので何とも言えないですが
貫通させてリベットの様に挟むかネジの様に引っかけて抜けない様にして
裏面をアーク溶接で点付けしてはどうでしょう?

お礼

2020/03/12 17:39

ありがとうございます。
棒の先端に力を掛けて曲がる前に溶接部が崩壊しては困ると思っています。
ネジ式は棒の向きが決まらないので躊躇していました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。