本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高純度水素ガス濃度について)

高純度水素ガス濃度について

2023/10/20 08:19

このQ&Aのポイント
  • 高純度H2ガスの充填における残留窒素ガスの影響について検証します。
  • 高純度H2ガスの濃度変動に関して、残留窒素ガスの存在は無視できるレベルです。
  • 純度の低下や極端な変動はなく、安定した高純度H2ガスを充填することが可能です。
※ 以下は、質問の原文です

高純度水素ガス濃度について

2020/03/12 11:40

現在、高純度H2ガス(6N、99.9999%))を石英真空チャンバー(容積0.4L)へ充填しています。 充填流量は1L/min 連続
上記の真空チャンバーの上流配管部 (H2ガスの開閉バルブとチャンバー間)に残留窒素ガスが 10cm3程度 存在します。

上記 高純度H2ガスの濃度に影響しますでしょうか? 純度の低下、99.999%が極端に変動する事と成りますでしょうか? 1.0l/minで連続的にパージング行いますので、上記残留N2ガスの存在は無視できるレベルとなりますでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2020/03/12 18:24
回答No.1

チャンバーをビストン構造にして、配管と流量が断面を通るようにした装置をつくり、その状態で一旦ロータリーポンプ (油回転ポンプ)を気圧が低気圧に安定収束するまで運転し、それを配管のバルブ切替でオイルデフュージョンポンプ (油拡散ポンプ)の回路につないで、再度気圧が低気圧に安定収束するまで運転し、もう一度ターボ分子ポンプでほぼ真空にして、チャンバーを高温に焼いて、壁についたガスを除きます.
1日たってチャンバーが冷えた後、そのごピストンをシリンダーが拡大するように拡げて、それから高純度H2ガスを導入し、連続して数日ロータリーポンプで引いた後に、^6に到達するでしょう.

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。