本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インサート成形)

インサート成形でカラーが挿入できなくなる原因と対策方法

2023/10/20 08:19

このQ&Aのポイント
  • インサート成形において、カラーが挿入できなくなる原因はメッキカスがセンターピンに焼き付くことです。この問題に対する対策方法としては、センターピンの表面を適切な仕上げにすることや、カラーとピンのクリアランスを適切に設計することがあります。
  • インサート成形において、カラーが挿入できなくなる問題はメッキカスの焼き付きが原因です。この問題を解決するためには、センターピンの表面を適切に仕上げることや、カラーとピンのクリアランスを適切に調整することが重要です。
  • インサート成形において、カラーが挿入できなくなる原因はメッキカスのセンターピンへの焼き付きです。この問題を解決するためには、センターピンの表面処理を適切に行うことや、カラーとピンのクリアランスを適切に設定することが必要です。
※ 以下は、質問の原文です

インサート成形

2020/03/12 02:24

樹脂射出成型で
スリーブセンターピンにてカラー(金具)内径を保持し
成形する製品を扱っています。

カラーがメッキされているのですが、
メッキカスがセンターピンに焼き付いて
だんだんカラーが挿入出来なくなってしまいます。

どのような対策がありますか?
ピンとカラーのクリアランスはΦ0.02程度
表面は#800程度にて仕上げております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/13 22:52
回答No.3

>>オススメの表面処理
 射出成型という事は温度はそれなりでしょうし、メッキの種類にも左右されるでしょうから、最終的には色々と試してみるしかないと思います。
 その候補、という程度なら以下のものとかですかね。

クロムメッキ
http://www.otec-kk.co.jp/surface/06.html

窒化処理
https://nippa-kk.co.jp/窒化処理とは/

WPC処理
https://www.fujimfg.co.jp/ApplicationWPC.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/03/13 05:41
回答No.2

センターピンのカラー接触部に成形品に悪影響のない潤滑剤を塗布してはいかがでしょうか。または摺動性の高い表面処理ですね。

補足

2020/03/13 21:27

潤滑剤の使用は提案しましたが、
作業者に任せられない為、却下されました。

ピンの表面処理でオススメの方法はありますか?
摺動性が良いか、磨耗性を重視か悩んでいます。

質問者
2020/03/12 06:59
回答No.1

1.定期的にセンターピンを清掃または交換する。
2.センターピン側にもメッキ等の表面処理を施す。

あたりですかね。

補足

2020/03/13 21:29

現在は定期的にピンに焼き付いたメッキカスを削り落として対策していますが、
なるべくやらなくて良い方法を探っております。

ピンの表面処理でオススメの方法はありますか?
摺動性が良いか、磨耗性を重視か悩んでいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。