本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアー調整について)

エアー制御に関する質問

2023/10/20 08:18

このQ&Aのポイント
  • エアー調整について質問します。
  • 絞ると真空値まで変わってしまう問題があります。
  • 真空は変わらず圧空だけ調整する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

エアー調整について

2020/03/10 18:09

エアー制御に関する質問です。
1つの配管に圧空(真空破壊)と真空(吸着)を切り替えて使用しているのですが
スピードコントローラーやスロットルバルブで圧空の強さを
変えたいのですが絞ると真空値まで変わってしまいます。
向きを逆にしたりしたのですが変わりません。

何を使用すれば真空は変わらず圧空だけ調整するように出来るでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/10 23:37
回答No.1

本件は単体のエジェクタと真空破壊弁でなくて
https://www.smcworld.com/products/ja/s.do?ca_id=1061#rp
エジェクタと真空破壊弁と一体型になったヤツの話だよね?
https://www.smcworld.com/products/ja/s.do?ca_id=95&se_id=4526&show_page=true#detail
エジェクタユニットのどこかに調整用絞り弁が憑いてる
カタログやマニュアルを熟読しましょうね


それとも単体のエジェクタと真空破壊弁を組み合わせて
上記の一体型エジェクタユニットに相当するヤツを徒労してる話?

お礼

2020/03/12 08:55

回答ありがとうございます。

紹介された類似品で確認した所、真空破壊の調整することが出来ました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/03/11 13:02
回答No.2

まず、スロットルバルブの場合は、真空破壊だろうが吸着餓狼が流れの向きに関係なく、流量を絞る素子なので、配管合流後では、お望みの調整は不可能です。

次にスピードコントローラーであれば、ある向きではほぼ制限なく流れ(自由流)、逆向きだとニードル弁で流量が絞られる(制御流)ことになるはずです。しかし、自由流の方も内蔵のチェック弁をあけるための圧力(クラッキング圧力、大抵は0.01MPa)の差が発生できないと、ニードル弁を通した経路しか流れないので、実質スロットルバルブとしてふるまいます。

なので、今回は吸着と真空破壊時の圧力差が小さく、スピードコントローラー内のチャックバルブが開けない状態になっていると考えられます。
この場合は吸着・真空破壊の各配管が合流する前にスロットルバルブを設置する必要があります。

お礼

2020/03/12 08:57

回答ありがとうございます。

各エアーの合流前のの調整ということを今後検討したいと思います。
他の方から回答ありました機器の変更で一旦は改善しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。