本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旋盤固定振れ止め)

旋盤固定振れ止めの購入先を教えてください

2023/10/20 08:18

このQ&Aのポイント
  • 会社には古い旋盤がありますが、最近振れ止めが必要な仕事が発生しました。
  • 旋盤固定振れ止めの新品や中古品の販売先を教えてください。
  • もし見つからなければ、外注加工を検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

旋盤固定振れ止め

2020/03/10 13:30

はじめまして
ブルーライン工業の簡単君の固定振れ止めについて質問です。
会社にBL510-STR1000という旋盤がありますが、
固定振れ止めがありません。古い機械ですが、加工には全然、問題無く加工できます。
荒加工や仕上げも問題はありません。
しかし、最近、全長900 外径70というシャフトの
仕事があり、振れ止めを探しています。
何処が新規製作か中古販売をしている所を教えていただけないでしょうか?出入りの工具商社ではわからなくて困ってます。なければ、外注加工を検討も
考えています。よろしくお願いします

回答 (2件中 1~2件目)

2020/03/11 20:42
回答No.2

中古機械屋さんの写真に、固定振れ止めが写っていますね。
https://www.machinio.jp/manufacturer/blue-line#quickview/39492523
固定振れ止めだけ頒けてもらえるか、問い合わせてみたら如何でしょうか。
自作でゼロから作るより、他機種の固定振れ止めを入手して、ベッドに合わせて芯高調整程度の加工で済ませることができれば、だいぶ楽ができると思います。

次のURLでは、ホビーで自作した例を紹介しているようです。
http://www.lathework.net/sakusei8-21.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/10 18:10
回答No.1

振れ止めは旋盤とセットなのでなかなか振れ止めだけの中古っていうのは出ないですね見たことないです
新品を買うか
自作しましょうそんなに難しくないですよ

お礼

2020/03/10 19:07

そうですよね
自作の方向でします
回答ありがとうございました😊

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。