本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:"オリックスの船")

オリックスの船とは?

2023/10/20 07:44

このQ&Aのポイント
  • オリックスの船とは、大手商社が仲介して造船所に船を発注するプロジェクトのことです。
  • 商社が造船所の営業機能を一部担って造船所に受注話を持ち込むケースもあります。
  • 外航船の建造引渡しの規模のプロジェクトでは、商社が一定の中間マージンを請求することが一般的です。
※ 以下は、質問の原文です

"オリックスの船"

2020/03/05 17:36

少し前に川栄李奈のCMで流れていた、"オリックスの船"のような、おそらく大手商社が仲介して造船所に船を発注する、あるいは商社が造船所の営業機能を一部担って造船所に受注話を持ち込む の類の話だと思うのですが、
外航船の建造引渡しぐらいの規模のプロジェクトって、一体どれくらいの中間マージンを商社が請求するものなのでしょうか?
貨物船の価格は20~25億円ぐらいと聞き及んでいます。
(当方、造船の人間ではないので真偽の程は分かりません)
思うに、私の想像以上に"ぼったくられて"(10~15%では済まないようなオーダー、商社の単価はすごく高いので)なのではないか と思っております。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/03/06 10:53
回答No.2

何隻まとめたのか分かりませんが
取り分 乗せようと思うと まとまった仕事でなければ、10隻 単位で注文しないとまず 取り分 乗せられないと思います
ものには限度がありますからね

お礼

2020/03/07 09:04

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/06 07:53
回答No.1

今は運賃は最低ラインということは船価も最低です
それを作る造船所や関連する舶用機器メーカーも最低の価格です
それに15パーも載せるなんてとても考えられません
価格から想像すると積みトンで4万トンクラスです
船の値段は20億と言われています
それの10%がメインエンジンです
そのメインエンジン以上に取るとはとても考えられません
まあ普通に考えて5パー以下がいいところでしょうね

お礼

2020/03/06 09:19

ありがとうございます。
確かに機器も船も最安値です。でもだからと言って商社は最安値にするかな~、と疑っております。(正直、このようなご時勢に大手商社は信用できないと思っております)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。