本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:7pinの丸形コネクタに銅線を配線したい。)

7pinの丸形コネクタに銅線を配線する方法と半田付け以外の結線方法について

2023/10/20 07:39

このQ&Aのポイント
  • 7pinの丸形コネクタに銅線を結線する方法についてお伺いします。写真の様な丸形コネクタに銅線を配線したいですが、中継機が必要なのか、半田付け以外の結線方法も知りたいです。
  • 丸形コネクタに銅線を結線する方法についてお聞きしたいです。私は電子工作が初めてで、中継機の必要性や半田付け以外の結線方法について教えていただきたいです。
  • 7pinの丸形コネクタに銅線を配線する方法を教えてください。中継機が必要なのか、他の結線方法も知りたいです。また、半田付け以外の結線方法がある場合も教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

7pinの丸形コネクタに銅線を配線したい。

2020/02/28 14:06

写真の様な丸形コネクタに銅線を結線したいです。
この場合中継機のようなものは必要でしょうか?
また、半田付け以外にも結線する方法はあるでしょうか?

最悪丸形コネクタ部分を切って、中の銅線同士をそのままつなごうと思うのですが、そのようなやり方は可能でしょうか?

電子工作に疎くて、お力添えをお願いしたいです…。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/28 14:30
回答No.1

えーと、見えているメスコネクタの相手側のオスコネクタはお持ちでないということですよね?左に見えている電線をメスコネクタの該当する端子につなぎたいと。
私ならまずオスコネクタを探します。丸DIN7ピンというやつで、探せばネットで買えます。
https://jp.rs-online.com/web/p/din-connectors/2841550?cm_mmc=JP-PLA-DS3A-_-google-_-PLA_JP_JP_Catch_All-_-Fusion-_-PRODUCT_GROUP&matchtype=&pla-743362406791&gclsrc=ds
東京なら、秋月・マルツあたり、大阪なら共立・デジットあたりに置いてあるかも。

いや、コネクタで取り外せなくてもよくて、とにかくつなぎたいということであれば、コネクタの付いている側の線を切って、中のバラ線に直接ハンダ付けすることは可能です。
どの線をつなぐのかは調べておきましょう。

お礼

2020/03/14 22:39

ありがとうございます!
ネットだと業務用がほぼほぼですね。
もう少しピンを探してみて、購入が難しそうなら単線同士でつなげてみます・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/02/29 13:02
回答No.4

本質問シリーズの目的は何でしょう?
https://okwave.jp/qa/q9717195.html
https://okwave.jp/qa/q9717257.html

質問No.9717257のお礼文にある
ゲームキューブとはニンテンドーのゲームキューブの事?
https://www.nintendo.co.jp/ngc/

で、
故障したゲームキューブを修理したいのか?
それとも
ゲームキューブに付いてたコネクタを他に転用したいのか?
何をしたいのでしょう?
本当の目的を明らかにしないと欲しい回答は憑かない

お礼

2020/03/14 22:35

お礼が遅くなってすみません。
サードパーティー製のGCコン用のコントローラーの接続元がこの6pinコネクタで、私が誤って断線させてしまったので、なんとか修理しようと思った次第です!

質問者
2020/02/28 14:46
回答No.3

右手で持っているメス型コネクタに対して、左側のケーブルを接続したいのでしょうか?
そうであれば、メス型コネクタに適合するオス型コネクタを購入して、オス型コネクタの内部の端子にケーブルの各芯線をはんだ付けすることが適切と思います。

もちろん、右側のコネクタを切り落として、ケーブルの芯線同士を直接接続することも可能ですが、「着脱できる」というコネクタの基本機能がなくなってしまします。また接続部において、特定の芯線に張力が加わりやすく、接続部で芯線が切れやすい懸念があります。接続部は、テープ巻などで仕上げることになると思いますが、外観を整えることも難しいでしょう。

お礼

2020/03/14 22:36

やはり同じピンを買ってきて半田付けするしかないですかね。
同じ様なピンが見つからない場合、最悪単線と単線を6つ撚り合わせて接続しようと思います。

質問者
2020/02/28 14:32
回答No.2

基本的には芯線をコネクタに半田付けする形になります。
下記webに半田付けの方法が図解されていますので、参考になるかと思われます。
参考 https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/222000229997/

銅線同士を接続する手も無きにしもあらずですが、ノイズ等が信号線に混入する原因になったり、そこの部分が断線等のネックになる可能性もあるのであまりお勧めできません。

以上、ご参考まで。

お礼

2020/03/14 22:37

図で見ると難しそうですね。
まだピンを探している段階なのですが、半田付けが難しそうなら 単線と単線で撚り合わせて接続しようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。