本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有圧扇と連動してるシャッターが開かない)

有圧扇と連動しているシャッターが開かない

2023/10/20 07:39

このQ&Aのポイント
  • 有圧扇と連動しているシャッターが開かない原因とは?
  • 大きさは1メートル✖1メートル位の業務用のシャッターが閉じたままになってしまった。
  • 有圧扇は動くのにシャッターが閉じたままの理由は何か?
※ 以下は、質問の原文です

有圧扇と連動してるシャッターが開かない

2020/02/28 07:59

有圧扇は動くのですがシャッターが閉じたままになってしまいました。原因とすれば何が考えられるてしょうか?大きさは1メートル✖1メートル位の業務用です。宜しくお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2020/03/01 18:36
回答No.6

フルタの有圧扇かな
フルタの場合シャッターは、風圧式、ファンが回れば開きますが
シャッター・ルーバーを連動させるため、両脇と中心縦にバーが入っています
其のバーが外部からの強風により曲げられたかも
強風の時バタバタと音を立てます
(園芸施設に多く使われています)

そうでなく、電動の時はファンモーターに動力が行くと、シャッター電源もその手前で分岐
パラジョイントされていてシャッターモーターが動き紐か針金・鉄バーでルーバーを開閉させます
ファンのモーターと比べ物にならない位小さいです

多分電源は切断されていない限り、シャッターモーター迄電源は来ています
モーターを通過させれば、機械的接続なので、モーター不良を分解修理より交換が早いしベストです

メガは漏電した時に原因追及、テスターで電圧確認、三相検相器(回転計)線番を間違えなければいらないし、逆回転

モーターとシャッター連結部を外してシャッターが軽く動くかも確認で
重く動かなかったらCRC

お礼

2020/04/12 13:18

有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/28 13:11
回答No.4

現在の有圧扇を点検してシャッターが開かない原因を調査する必要があり
ます。
そのためにはシャッターの機構部が、どのような機構で開くなのかなどを
良く知る必要があります。
これにより機構の機械的な問題なのか、あるいは連動して動作させている
電気的な問題なのかなどを調べます。
このためには、使用している現場をよく見て、不具合の原因全体を調査、
究明して原因を取り除きます。
「業務用の1m×1mの有圧扇がシャッターが閉じたまま」のみの内容では
原因の推定は無理だろうと思います。

この有圧扇を製作したメーカーの技術者やサービス員、取付施工した業者
に相談することをお勧めします。

補足

2020/03/01 13:37

ご回答ありがとうございます。

シャッター機構部詳細はどのように調べれば良いのでしょうか?
参考になるサイトありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

明日現場確認行くので予習しておきたいと考えております。

質問者
2020/02/28 11:02
回答No.3

有圧扇が動いている状態でシャッターが開かないということですか?
全体の状況がよめないので何とも答えようがないですが、密閉されているへやであれば、有圧扇により部屋の内部が負圧になり、シャッターが歪み、ガイド(両脇のレール)への接触が強くなってないですか?
シャッターのモーターが動こうとしていれば、上記のようなメカ的な不具合です。

補足

2020/03/01 13:34

ご回答ありがとうございます。
機械室なので密閉されておりません。
現場確認してきます。

質問者
2020/02/28 08:15
回答No.2

電動シャッターに電源は行っているか、有圧扇の近くで共に接続されています
シャッターのモーターは動くけど、モーターと羽を上げる部分が外れている
外れていない、引っかかり確認
最後にモーター不良

電圧に注意
多分??、AC-200Vと思います

補足

2020/03/01 13:33

ご回答ありがとうございます。
故障の調査初めてなのでかなり不安です。
モーター異常だと絶縁抵抗測定しないとだめでしょうか?
メガテスターあまり使ったことがなくて不安なのですが・・・。

有圧扇のシャッターの所でテスター使って何かすることはありますでしょうか?
お手数ですが宜しくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。