本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モータが起動しない)

モータが起動しない!電磁開閉器の被覆が焦げ、ネジが緩んでいた

2023/10/20 07:39

このQ&Aのポイント
  • モータが起動しないという問題が発生しました。お客様からの連絡によると、電磁開閉器のR端子部の被覆が焦げており、取り付けネジも緩んでいるとのことです。動力回路は漏電ブレーカ → 電磁開閉器 → モータとなっており、漏電ブレーカ及びサーマルは正常とのことです。
  • しかし、私は他に原因がある可能性を感じています。モータが単相状態になっていることが考えられますが、サーマルが先に働くためそれは考えにくいです。また、モータが短絡している可能性もありますが、漏電ブレーカが先に落ちるためそれも考えにくいです。
  • 私は経験があまりないため、他の原因や解決策を知りたいです。ご教授いただける方がいらっしゃいましたら、お力添えいただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

モータが起動しない

2020/02/27 14:43

客先より
「モータが起動しない。
 電磁開閉器のR端子部の被覆が焦げ取付ネジが緩んでいたので
 電磁開閉器とケーブルを送ってほしい。」
と連絡がありました。
漏電ブレーカ及びサーマルは正常とのこと。
動力回路は
漏電ブレーカ→電磁開閉器→モータです。

他に原因があるような気がしているのですが
モータが単相状態になっている。→先にサーマルが働くから考えられないか?
モータが短絡している。→先に漏電ブレーカが落ちるから考えられないか?
私の考えすぎでしょうか
経験がある方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/27 14:55
回答No.1

 直接関係の無い2つの故障が同時に起きるなどあり得ないとは言いませんが最初に信じることは出来ません。つまり被覆が焦げてネジが緩んでいたという原因を始めに考えればまず事足ります。被覆が焦げるなど大きなエネルギ消費が必要で、大電流が原因なら他の箇所や他の相でもこれに近いことが起きたはずです。一か所だけ高温になったとはつまりここだけ抵抗値が大きかったことを意味します。またネジは自然現象ではゆるまず、一方最初から緩かったと想像すれば発熱もネジのゆるみも一つのことです。

 などと考察する以前に動力のネジのゆるみは事故の原因で、工事検査で職人がネジを締めた後マジックで印をつけ、監督が確認して他の色で印をつけるのは、動力の端子のネジのゆるみがいつも事故を起こすからです。

 ネジゆるみの発熱の原因は大電流ではなく部分的高抵抗ですからサーマルや過電流で検知しません。

投稿された画像

お礼

2020/02/27 15:55

早々のご回答ありがとうございます。

ネジのゆるみによる発熱が原因である説明、納得しました。
ネジ部のマーカについては全く実施していませんでした。
検討します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/02/27 15:32
回答No.2

恐らくネジの緩みが主原因だと思います。
先の回答者さんが言われるように、ネジが緩んでいると発熱し、被覆を焦がすほど熱をもちます。
通常は結線時に緩まないように増し締めしますが・・・
その盤は設備本体とか振動の多い場所に設置してないですか?
いくら増し締めしていても、設備の振動などで緩みますよ。

お礼

2020/02/27 15:59

ご回答ありがとうございます。

やはりネジのゆるみが原因ですか。
設置場所はそれなりに振動はあります。(人体で軽く感じる程度)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。