本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属の硬度が下がった場合の被削性について)

金属の硬度低下による被削性への影響とは?

2023/10/20 07:38

このQ&Aのポイント
  • 金属の硬度が下がった場合、被削性に何か影響はあるのか?一般構造鋼の材料の硬度が変わった場合、切削性への影響について知りたい。
  • 材料の成分が変わらない場合でも、硬度の低下によって切削時の切粉の排出性が変わってくる可能性がある。硬度低下は切削工具との摩擦による熱の発生を抑え、切削時のクリアランスや切削速度の調整が必要になるかもしれない。
  • 一般的には、材料の硬度が下がると切削時の刃先の摩擦熱が少なくなり、切削工具の刃先の変形や破損が軽減されるとされる。しかし、具体的な影響は材料の種類や切削条件によって異なるため、具体的な研究や文献を参考にすることをおすすめする。
※ 以下は、質問の原文です

金属の硬度が下がった場合の被削性について

2020/02/27 06:19

最近機械加工を勉強し始めています。
一般構造鋼で材料は同じで、材料硬度が下がった場合(例えば仕入れ先が変わって材料の一次製造工法が変わったような場合)切削性に何か影響は出ますでしょうか?
材料成分が変わらなければ、影響は無いと言い切れるのか
?成分が同じでも硬度低下によって切粉の排出性が変わってくるものなのか?
一般的な見解、または何か文献的なものがあればご教示いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/27 06:51
回答No.1

 そもそも硬度が低下している時点で、切削性への影響は生じています。
 それどころか硬度に変化がないようなレベルであっても、微妙なロット差異で切削性が変わったりもします。『切削性』とは切粉の排出性以外にも多様な要素が絡み合って生じる総合的パラメータなので、数値的には同様であっても微妙な部分が変わってしまう事は当然ありえる事です。
 このレベルになると本格的な大量生産品以外では問題になりませんし、影響を低減するために各工具メーカーや製鉄所も努力を続けていますけどね。

 文献としては、ちょっと古いですが以下の物などはどうでしょうか。1962年と古いですが、基礎的な部分は押さえられると思います。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/materia1962/5/6/5_6_363/_pdf

お礼

2020/02/28 06:13

ありがとうございました。
文献読んでもう少し勉強してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/02/27 11:24
回答No.2

イメージ的には切り粉が繋がり安くなり仕上がりが今一になる

お礼

2020/02/28 06:12

ありがとうございました。
認識が同じであることを確認できました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。