本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食品取扱工場、倉庫)

食品取扱工場・倉庫での作業における問題とは?

2023/10/20 07:38

このQ&Aのポイント
  • 食品取扱工場や倉庫において、作業する人たちの香水やきついにおいが問題となっています。しかし、それに対して何も対策や注意がされていない状況です。
  • 作業する人たちが身につけている香水や年老いた人たちの独特なにおいが、作業中の人々の間で問題視されています。しかし、上司や責任者に対して相談や改善の提案をすることはなされていません。
  • 食品取扱工場や倉庫で働く人たちのにおいが商品に付着する可能性があります。しかし、この問題については何の対策もなされておらず、放置されている状況となっています。
※ 以下は、質問の原文です

食品取扱工場、倉庫

2020/02/25 13:58

作業場において、作業するそれぞれの方に香水または年老いた方々の独特のきついにおいが作業している半数以上の方から耳にします。しかし、何一つ注意または上司または責任者に相談することなく放置していることに何が考えられますか?食品に作業する方々のにおいが付着することはありませんか?気にしなくていいことですか?

回答 (6件中 1~5件目)

2020/02/26 20:06
回答No.6

どこまで気にするの?
日本産だと高齢者の獲ったり作った原料が殆どだと思うが?
食品取り扱い者として常識がないのはどっちだろう?
漁師や農家の方々に、マジ謝った方が良いような内容ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/25 23:35
回答No.5

香水以外はスメハラ

ここで重要なのは 匂いを発生させている人が悪いのではなく
臭いと言ってる人が悪い

人は臭いものです

臭いといわれた人は
自臭症
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%87%AD%E7%97%87

になる場合があり

臭いて言ってる人は 自分がナイフで他人を指してることに 気がついていない

匂いとスキキライ
https://men-joy.jp/archives/420171

においに対する好き・嫌いは「経験」が大きく影響
https://www.bodybook.jp/entry/201807/doctor28vol1.html


ようするに臭いと言い出す人はその相手が嫌いなだけで
周りはその影響を受けている 先導者である

この手の人物は間違った方向に人々を扇動し全滅させる可能性が高い
特に女性に多い

集団ヒステリー
https://ailovei.com/?p=93678

今起こってる新型コロナのマスク不足はこれにあたる

2020/02/25 22:21
回答No.4

ご指摘の状況が好ましくないことは理解できますが、「香水の匂い」や「加齢臭」が製品の品質や安全性に影響を与えるtことを「合理的に」説明できることが必要と思います。
ご提示の問題を司法の俎上に上げた場合、「香水の匂い」や「加齢臭」が製品の品質や安全性に影響を与えるか否かについて合理的な説明ができるか否かが判断を分けそうに思います。

2020/02/25 16:45
回答No.3

会社、工場のルールはどうなっているのだろうか?
化粧とかは決まってたりするんだけどな

2020/02/25 16:38
回答No.2

食品といっても色々あるので食品すべてに対してとは限らないと思います。

上司にいっても治らないからそのままなのかもしれないし、その人が上司になんて事もあるし。
地域の保健所に状況や確認をしてもらうとか。
消費者センターで状況をいい、対応はどうなのか。

食品関連で市側が窓口を出しているのかどうか。下のは横浜のが出てきたので。
食品衛生に関する相談窓口 横浜市
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/shoku/yokohamaWEB/gyomu/6-1.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。