本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:bluetoothで複数負荷を個別ON)

Bluetoothで複数の負荷を個別にONする方法と必要な知識

2023/10/20 07:36

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothを使用して複数個の負荷(例:ブザー)を個別にON/OFFする方法を教えてください。
  • 負荷とコントローラーの距離は2-3メートル程度ですが、無線で実装したいです。
  • PCを使用して複数の負荷を同時にコントロールするためには、プログラム(VBA)の知識が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

bluetoothで複数負荷を個別ON

2020/02/22 20:38

全くの度素人質問で恐縮です。

やりたい事は
複数個(例えば20個)の負荷(例えばブザー)をOffOnしたいです。
負荷はそれぞれ独立したユニットです。

コントローラーと負荷との距離はせいぜい2-3メートルです。

有線でのスイッチ回路は設計できたのですが、無線で実装したいです。

この時、どんなものが必要で、どんな知識が必要なのかイメージできませんでした。

ネット検索してみましたが、負荷が一個(スピーカーとか)であることが前提のものばかりでした。

コントローラーはPCでも良いのですが、PCの場合、同時に(一つのウィンドウ内で)複数の負荷をコントロールするにはプログラムが必要だとイメージしています。
しかし、プログラムはVBAしか解りません。

コントローラーにスイッチが負荷と同数個あるタイプでも構いません。

まずは何から勉強すれば良いのか、どこまで勉強できれば完成するのか、URLなどご教示頂ければ助かります。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/02/23 23:20
回答No.2

用途とご予算
産業機器か?民生機器か?それとも趣味の電子工作か?
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1807/24/news047.html
https://www.phoenixcontact.com/online/portal/jp?1dmy&urile=wcm:path:/jpja/web/main/products/list_pages/Industrial_Bluetooth_P-08-11-02-01-01/d8b94345-9df7-41e7-a8c5-5939f0813992
https://ednjapan.com/edn/articles/1803/30/news032.html
https://www.anybus.com/ja/products/gateway-index/specific-gateways/factory-to-building/industrial-grade-wireless-connectivity

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-07378/
https://www.switch-science.com/catalog/list/?keyword=bluetooth
https://www.marutsu.co.jp/pc/i/30257961/
https://deviceplus.jp/hobby/microdrone-03/

補足

2020/02/24 10:28

回答ありがとうございます。
リンクたくさん貼って頂き、助かります。

趣味です。

趣味と言っても、工作自体ではなくて、出来上がり品の使用の方です。

今度自宅でパーティーをする時に使いたくて。
既製品を探したのですが見つからず、自作するしかないのかな?と思って質問しました。

予算と言う概念はありませんが、負荷が15台で2~3万くらいて作れないかなぁ、と淡い期待をしている所です。
10万とかなら、我が家の大蔵大臣と相談が必要です。10万なら多分許可降りませんが。

負荷にはバイブレータを考えております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/22 21:21
回答No.1

https://www.amazon.co.jp/DFRobot-Bluno-Nano-%E2%80%93-Arduino-Bluetooth/dp/B00PLLZ3L4/ref=asc_df_B00PLLZ3L4/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=280359953402&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=2485422442369288725&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009449&hvtargid=pla-671206747560&psc=1


製品説明

DFRobotのBlunoシリーズから2番目に登場したBluno Nano。ガム程のサイズだから、スペースや重量が限られたBLEプロジェクトに最適です。
以下のこと


それ以前にスタンバイ電源は必要なことを理解してないような気がする

お礼

2020/02/23 00:34

早速の回答ありがとうございます。
リング先の商品説明読んでみましたが、知らない言葉のオンパレードでよく解りませんでした。
無線化は諦めた方が良いでしょうか。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。