本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工具のすくい面,逃げ面の鏡面研磨)

工具のすくい面,逃げ面の鏡面研磨

2023/10/20 07:35

このQ&Aのポイント
  • 工具のすくい面や逃げ面を鏡面状に研磨するとどのような効果があるのかについての質問です。
  • 鏡面状に研磨することで摩擦や凝着の改善が期待できるのかについて興味があります。
  • 実用的には難しいかもしれませんが、技術的な観点から研磨の可能性について考えています。
※ 以下は、質問の原文です

工具のすくい面,逃げ面の鏡面研磨

2020/02/21 05:42

すくい面,逃げ面ってツルツルピカピカに研磨するとご利益ありますか?
刃先の鋭さを増す目的ではなく,
鏡面に近くすれば,摩擦とか凝着とか,その辺が改善されるのでは?と思いました.
実用的にそこまで研磨することは無理かもしれませんが,
技術的興味から,ふとそんなことを考えました.

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/21 10:45
回答No.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/02/21 10:11
回答No.2

逆にくっつくような気がする
穴あき包丁とか凸凹しゃもじの方がいいように

お礼

2020/03/08 10:18

包丁は水のせいで吸着しているような気がします
切削とは少し違うような...

質問者
2020/02/21 06:46
回答No.1

 鏡面にしても早々に荒れる上に凝着には効果がないので、あまり意味はないですね。
 ただ工具側はコーティングでその辺り(+硬度や耐熱性)に対応していますので、技術的な意味での発想としてはドンピシャ正解です。
https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/machine_processing/mp01/a0268.html

 またそうしたコーティングを個別に行う業者もいます。
https://solidtool.co.jp/coating/

お礼

2020/03/08 10:32

表面積が減るので凝着防止にはならなくとも低減にはなるのではないかと考えました.
表面の荒れも,母材摩耗よりは凝着物の影響ではないでしょうか.
刃先のチッピング以外のダメージは発生しないと思います.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。