本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三端子レギュレータを2つ並列に繋いだ場合について)

三端子レギュレータを2つ並列に繋いだ場合のノイズ問題について

2023/10/20 07:33

このQ&Aのポイント
  • インターホンの端子の電圧変化をArduinoで調べてごにょごにょしたいと考えています。2つの三端子レギュレータを並列に接続し、9Vのアダプターからインターホンの電源(6V)とArduinoの電源(3.3V)を同時に取得しようとしました。しかし、その結果インターホンから「んがー」というノイズが聞こえるようになりました。
  • インターホンのみ電池で駆動、あるいはArduinoのみ電池で駆動することでノイズは出ないため、ノイズが出ないようにする方法を教えていただきたいです。
  • アドバイスを頂けると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

三端子レギュレータを2つ並列に繋いだ場合について

2020/02/17 13:33

インターホンの端子の電圧変化をArduinoで調べてごにょごにょしたいと考えています。
そこで、2つの三端子レギュレータ(C7806CVとTA48033S)を並列に接続し、9Vのアダプターからインターホンの電源(6V)とArduinoの電源(3.3V)を同時に取得しようとしました。(三端子レギュレータの入力-GND間と出力-GND間にはコンデンサを接続してあります。)
しかしそうすると、インターホンから「んがー」というノイズが聞こえてしまいます。
インターホンのみ電池で駆動、あるいはArduinoのみ電池で駆動するよう切り替えると全くノイズは聞こえず、正常に動作するのですが…
ノイズが出ないようにする方法はないでしょうか?
アドバイスを頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/17 13:43
回答No.1

9Vのアダプターが容量不足では有りませんか?
多分その辺りのはスイッチングですから規定容量を超せば大量にノイズが出ます
9V/6V/3.3V、それぞれの波形を確認してどこでノイズが出ているのか確認してください

お礼

2020/02/18 14:52

アダプターを大容量のものに変更したら「んがー」というノイズは収まりました。
容量に余裕が無かったのかもしれません。
今後、オシロスコープを購入して波形の確認も行いたいと思います。
また別に、ノイズ等の問題が出てきてしまいましたが、こちらの質問は一度締め切ります。
お教え頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。