本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アーク溶接の練習について)

アーク溶接の練習について

2023/10/20 07:33

このQ&Aのポイント
  • アーク溶接の練習にはどのような母材や鉄板が適しているのか?
  • アーク溶接の練習におすすめの母材や鉄板を紹介します。
  • アーク溶接の練習に役立つ母材や鉄板を選ぶポイントは?
※ 以下は、質問の原文です

アーク溶接の練習について

2020/02/16 18:03

先月アーク溶接の特別講習を受講しました。

しかしながら最初にアークを出すときに溶接棒が母材にくっついたりして
中々うまくいきません。

色々ネットで調べたりしたらとにかく上達するには慣れるしかないという意見が多くありました。(練習あるのみ)

そこで、職場には200Vの溶接機があります。
私もたまには先輩に教わりながら溶接を習っていました。

そこで質問というか教えてほしいのですが
私の夜勤の時に溶接の練習をしようかなと思っていますが
その溶接の練習に使う母材や溶接の練習に使う鉄板等はどのようなものがいいのでしょうか?

さすがに練習に使うのに職場の溶接棒や母材や鉄板を使うのはいけないと思うので
ある程度は自腹を切って購入をしようと思いますので
ネットで売っているもの等でもいいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/16 18:49
回答No.2

貴男の住んでいる所のホ-ムセンタ-に行けば材料が売っていると思うが。
ネットで色々買う方が高上がりに成るはず。
ホ-ムセンタ-で要るだけ買う方が安上がりに成るはず。
平板も厚で薄で普通板9mm.6mm.3.2mmwで練習.上達したら1mmとか。
Lアングルを傾斜付けてVの字谷間を溶接する練習
溶棒を40度程度に傾けて谷間で着火したら手に力は入れずに溶棒の先を谷間に付けていると溶棒が火花出しながら溶けて行くので手に力を入れずに任せて行くと綺麗な溶接が出来る。
アングルは左側を上右側を下の傾斜にして溶棒をアングルの上側から下側に溶接するようにする。
綺麗に溶接出来るように成ったら平板に同じように溶接出来るように練習したら良い。
始めから行きなり平板に綺麗に溶接しようとしても中々上手く行かないからアングル練習が良いと思うが。

お礼

2020/02/17 14:22

ありがとうございます。

色々参考にさせてもらいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/02/17 09:09
回答No.6

>>溶接の練習に使う母材や溶接の練習
時間外の教育・練習は今は禁止されているとこがほとんどです
けがなどした時の責任の有無

そもそも教育は会社するもの

溶接機自体は1万から2万でホームセンターで売ってます
高校時代の実習で苦手(先生が)だったのでパブリックではやってません
がコツは最後 溶接棒の先についた球を ポンと捨てることだったと思います


アークが出ないときは 溶接棒の被膜取れている時が多く
溶接後ポンと捨てることにより 溶接棒先がクレータ状になり
鉄心がむき出しになりにくく 火花が飛びやすいんだな と 
座学の方で学んだ


座学は重要

お礼

2020/02/17 14:15

回答ありがとうございました。

言い方が少しわかりにくくて申し訳ないです。
普段から夜勤の時とかでも仕事で普通に溶接はしています。

ただ、時間が余った時に溶接の練習をしようかな程度の質問でした。

質問者
2020/02/17 01:25
回答No.5

夜勤の仕事中は論外
仕事に繋がるとはいえ勝手にやるのは仕事とは言えない

仕事済んでから?それは万一(もっと高いと思うが)怪我したとき、労災になる

会社と相談し教育の一貫として仕事中に仕事として指導者も資材も設備も会社持ちでやる
交渉には仲間が必要ですね

うちは何年か掛けて上でいった方向に持っていってます、まだまだですが

頑張って

お礼

2020/02/17 14:16

回答ありがとうございました。

言い方が少しわかりにくくて申し訳ないです。
普段から夜勤の時とかでも仕事で普通に溶接はしています。

ただ、時間が余った時に溶接の練習をしようかな程度の質問でした。
はい!頑張ります。
もう少し溶接を上達したいです。

質問者
2020/02/16 20:27
回答No.4

自腹で練習材料や溶接棒を購入なさることを予定なさっているようですが、会社側が最も心配するのは、業務外に貴殿が怪我(火傷、感電などを含む)をすることです。
社業に貢献するために自主的に技能向上を目的とした練習を時間外(残業代なし)に行うことは、上司の了解を得ておくことが適切と思います。そうであれば、廃材を練習に使うことなどは問題ないでしょう。
もう少々踏み込んで言えば、電力代、溶接棒の購入費、溶接設備の減価償却なども問題なのですが、貴殿の職場の歩留まりが予算より良好であれば、電力や溶接棒を多少多く使っても、歩留りの範囲内で処理できるので、上司の了解さえあれば貴殿が負担しなくてもよさそうに思います。
貴殿が材料や溶接棒を自腹で準備しても、上司の理解が得られなくて、電力代、溶接設備の減価償却などを指摘されたら、貴殿が会社に費用を支払う方法を設定する必要があします。アブノーマルな費用の支払いは、経理部門の理解も必要あでった、貴殿が直属の上司の了解を得るよりも何倍もハードルが高いと思います。
上司に申し出ることにためらいがあることは理解できますが、了解を得た上で実行することが、すべての関係者にとって最も良い選択肢と思います。

お礼

2020/02/17 14:18

回答ありがとうございました。

言い方が少しわかりにくくて申し訳ないです。
普段から夜勤の時とかでも仕事で普通に溶接はしています。

ただ、時間が余った時に溶接の練習をしようかな程度の質問でした。

上司には暇なときは溶接はしていいよとは言われています。

質問者
2020/02/16 19:06
回答No.3

No1さんの通りですが

自宅用に購入され、講習受けたのでしょうか
会社から資格所得する様に言われ、行ったのでしょうかで変わります
会社からでしたら、自身の持ち分の仕事を終了させてから、先輩に教えて頂く
個人の趣味でしたら、やはり就業時間以外に先輩に教えて頂く
新規就労で、溶接関係職場から行くようにと言われた場合は、就業時間内でも練習に励み、会社利益になる様早く技量を所得します

材料は溶接絡みの職場にドラム缶か、コンテナに転がっていませんか
単なる溶接機があるだけで材料が無いときは、ホームセンターで建築関係の金物コーナーに適度の長さ300mm位厚み4mm位の鉄が有ります(ネジ穴が空いている)
厚みが有った方が穴が空かないので
何か、物を作る気持ちで材料を購入されてはと思います、上手く行けば使えるし、失敗したらどの様に直して行けば良いか判断できます

溶接棒も、その溶接機と鉄板で決まるので、安易に購入しなくて
教えてくれる方に、ヨウボウ買ってこないと行けないよね聞いてみてください
それで、何ミリを持ってこいか、古いの有るから良いよと言われるかも知れないので

5分・10分・30分と練習して行けば面白く何でも溶接したがります
目と手だけは最低保護してください、目を焼くととんでもなく痛い目になります
火傷も痛い
経験からでした

お礼

2020/02/17 14:22

回答ありがとうございました。

言い方が少しわかりにくくて申し訳ないです。
普段から夜勤の時とかでも仕事で普通に溶接はしています。

ただ、時間が余った時に溶接の練習をしようかな程度の質問でした。

色々アドバイスありがとうございました。とても参考になります。

質問者
2020/02/16 18:12
回答No.1

会社の方針にもよりますけど、夜勤中に練習させてくれるような会社でしたら。母材や溶接棒は出してくれるのでは無いでしょうか?
先輩や上司に相談してみたら如何でしょうか。
面倒な会社ですと業務時間内で練習とか許してくれないと思いますよ。

母材や溶接棒でしたら、ちょっと大きめのホームセンターで売ってます。ネットで購入するよりも商品を確かめて購入した方が良いと思います。

お礼

2020/02/17 14:27

>>夜勤中に練習させてくれるような会社でしたら。母材や溶接棒は出してくれるのでは無いでしょうか?

はい!
別に職場の溶接棒や母材を使っても何も言われませんよ。

ただ、練習の為に職場のを使うのは少し気が引けたので
練習用は自分で購入しようと思っただけでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。