本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オリジナル手袋を作りたい 3D CADどのソフト?)

オリジナル手袋を作りたい 3D CADどのソフト?

2023/10/20 07:32

このQ&Aのポイント
  • オリジナルの手袋を作りたいと思っています。防寒用のおしゃれな手袋ではなく、スポーツ・アウトドア用途のものです。3D CADで製作し、試作品を製作してもらいたいと考えています。
  • Fusion 360を使用して手袋の設計ができるかどうか迷っています。低予算で済むやり方を望んでいるので、フリーの手袋の3Dファイルを加工する方法が一番シンプルだと思います。
  • 専門のCADソフトを使用して手袋の設計をした方が良いのか、Fusion 360で作成してファイルを工場に送るだけで良いのか悩んでいます。アパレルCADや服飾系のCADも考えています。どのソフトを使用すべきかご指南いただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

オリジナル手袋を作りたい 3D CADどのソフト?

2020/02/15 15:43

オリジナルの手袋を作りたいと思っています。防寒用のおしゃれな手袋ではなく、SWATグローブのような、プロテクター等の付属品もつけるような、スポーツ・アウトドア用途のものです。

まず、3D CADで製作し、それを工場(まだどこかは決まっていません)にお願いして試作品(サンプル)を製作してもらいたいと思っています。

当方Fusion 360を使用したことがある(初心者)ので、このままFusion360で作るのが早いかと思いましたが(無料ですし)、工場など試作品を製作を依頼する事を考えたら、専門のCAD (アパレルCad?服飾系?) などで設計した方が良いでしょうか?
それとも、Fusion360で作って、工場サイドに指定されるファイル形式でさえ送れば特段問題ないものでしょうか?

どのソフトを使用するべきか迷っています。具体的なソフト名など、どなたかご指南くださいませ
(個人ですので、なるだけ低予算で済むやり方を望んでいます。)

ちなみに、Fusionの場合、フリーの手袋(もしくは手)の3Dファイルを拾ってきて、それを加工、というやり方が一番手順的にはシンプルと考えています。

回答 (6件中 1~5件目)

2020/02/15 22:07
回答No.6

これまでの回答者さんのご指摘を考慮すると、
「まず、3D CADで製作し、・・・・」については、
3Dプリンターで「手」の形状と、「オリジナルの手袋」の外形形状を製作して、
型紙への展開は、専門家にお任せすることがよさそうに思います。

お礼

2020/02/15 22:30

回答有難うございました(^^)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/15 20:19
回答No.5

服飾で必要なのは3DCADじゃなく型紙から縫製で立体にする知識なのでは
3Dモデルがあっても縫製の知識が無いと型紙化できないと思います。
http://dr-cos.com/fp-gloves.html
金属と違って素材の伸びをちゃんと考えてモデリングしないとダメなのでは?
裏地も付けるなら表地との寸法差とかの知識が無いと難しいでしょう。

お礼

2020/02/15 20:34

リンクまで有難うございました(^^)
アパレル3Dcadなどは型紙を起こす機能があるようです。扱った事のある方のアンサーを待ってみたいと思います。お時間有難うございました

質問者
2020/02/15 19:19
回答No.4

問答無用でCADは何でも良いFusion360でも構わんでしょう
そんな些細な問題はどーでもえーから
ご自身が納得するCAD図を先ず書き上げましょうね 

そもそもご自身が納得するCAD図を書きあげるまで何年掛かる事やら?
そっちの方が問題は大きい
2~3日で書けると思ってるんでしょうけど
そんなに早く書けるんなら早く書いてよ

そして試作品のご予算!
https://www.kushitani.co.jp/products/k5326.html
この程度のがたったの1万円そこそこで作れると思ってるんじゃあ?
20~30万円くらいの覚悟は要るでしょうね

まぁ、服飾学校の学生に作ってもらえれば安いかも知れないけど
売りもんになるレベルのが作れるかどうかは別問題

お礼

2020/02/15 20:35

回答有難うございました(^^)

質問者
2020/02/15 17:32
回答No.3

ZOZOSUITが出来るのだから出来ない事は無い
が、ソフトウェアから作らないとアカンやろうな

お礼

2020/02/15 17:50

回答有難うございました(^^)

質問者
2020/02/15 16:44
回答No.2

手芸は型紙といいう平面から 立体にしていくので
手芸関係(デザイン系)の学校に行くかそういった関連の本あさり
勉強してください

3DCADなどとは無縁です

とげとげとかついてるようなものの場合
http://www.gyakuyoga.com/cosgijutu/sonota-katagami.html

お礼

2020/02/15 17:49

回答有難うございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。