本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:容器が溶ける塗料やニス)

容器が溶ける塗料やニス

2023/10/20 07:32

このQ&Aのポイント
  • 容器が溶ける塗料やニスを教えてください。
  • どんな成分が含まれていると容器が溶けてしまうのか詳しい方、お願いします。
  • 新品のハケがオシャカになった理由も教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

容器が溶ける塗料やニス

2020/02/14 17:34

5センチ幅のハケで着色するのに、弁当屋で販売している容器を使っていました。そして、着色が終わり、塗料も空になったのでハケ洗い液を入れて、ハケも一緒に放置しておきました。すると、3時間後、容器に穴が開いていました。

容器を溶かす塗料やニスを教えてください。また、どんな成分が含まれていると溶かしてしまうのか? どんな容器が溶けてしまうのか、詳しい方、おねがいします。新品のハケがオシャカになってしまいました(泣)。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/14 18:01
回答No.1

「ハケ洗い液」はアサヒペンのあれですか?あれは有機溶剤が入っているので、溶剤に弱い樹脂系は溶けますよ。特に入れたまま放置はマズかったですね。

 樹脂がいいなら製品として耐性を保証している物を使うしかないです。
 特にこだわりなく安く済ませたいなら、100均などでステンレスのボウルやバットを買うかです。塗装系に使うなら有機溶剤でしょうから、ステンレスならほぼ腐食しませんので。

お礼

2020/02/16 14:28

ニッペのハケ洗い液です。有機溶剤に注意することと、スレンレス製の容器を使うことですね。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/02/14 19:09
回答No.3

PPでも10段階評価で7ですから溶けますね

https://pack-depot.com/article/pack-material

https://www.kda1969.com/study/study_pla_chem.htm

お礼

2020/02/16 14:30

耐薬品性とか、初めて知りました。気をつけるようにします。

質問者
2020/02/14 18:50
回答No.2

水性塗料だったら普通はプラスチック系の素材は溶かしませんが油性塗料やその薄め用のシンナー、洗浄液等は具体的に材質と溶媒を確認しないと使用してはいけません

お礼

2020/02/16 14:28

油性塗料も危険な場合があるのですね。注意することにします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。