本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

SKD61 荒取り切削工具 おすすめ

2020/02/13 11:40

SKD61(焼入れ無し)を使用して金型を製作していますが
課題があり改善したいと思っています。
1.チップの磨耗が早い
約30分~1時間のペースで交換を行っています。
(・加工中はエアーブロー ・主にΦ40.25.20.16の工具)

2.チップ交換時間の削減
チップを取りつける際に、焼き付き防止剤を塗っていますが
ネジを緩めるのに苦労したりしています。(焼きついている?)

皆さんが、愛用されている・気に入っている工具がありましたら
メーカー名・品番を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/03/11 18:38
回答No.3

SCMを加工する機械ではSECOツールのハイフィードカッタを使ってます。バリエーションがたくさんあるのでお勧めです。

お礼

2020/03/12 08:15

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/14 00:28
回答No.2

https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB-MITSUBISHI-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB-BRP4NR202LS20/dp/B00VHO3JFG

ノーズR4で粗すぎるという話もあるが
まずかけない

切り込みは4mm ふつうのスローアウェイは3mm
現役のころ使ってましたが
かけたことはありません
心臓に悪いスローアウェイ独特のドラム音がむっちゃ静香になる


ちなみに切削液かけてます

かけるかけない問題がありますが

まず冷やす → かけない人は 材料を温めて軟化させる という話ですが チップの温度も上がってチップも軟化してるぜ

キリコをひやすことによって焼きが入る音後まで上げない
チッピングの原因にキリコの自己カミがあります 焼きの入ったキリコだとチッピングの可能性が上がります

ヒートショックによるチッピング
液によって冷却して ヒートショックが起こらないようにする

キリコを流す 空気より r機体の方が重いものを流せます

ゆえには私はじゃぼじゃぼかけるよ

お礼

2020/02/14 08:11

丁寧なご説明、誠にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

質問者
2020/02/13 12:43
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。