本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銅製品旋盤加工、刃物寿命)

銅製品旋盤加工での刃物寿命改善について

2023/10/20 07:31

このQ&Aのポイント
  • 銅製品の旋盤加工において刃物の寿命が問題となっています。1日800個加工している中で、現在120個でチッピングが発生しています。この問題を改善するためのアドバイスをいただきたいと思っています。
  • 銅製品の仕上げ加工条件は回転数2800、周速150、送り0.08、仕上取代X直径0.2Z-0.1です。また、切削油には水溶性ハイチップを使用しています。
  • 加工工程は、射抜き穴を芯押しし、外径加工、片側端面加工、反対側端面加工の順で行われています。使用されている刃物は住友DCGT11T308N-AGです。
※ 以下は、質問の原文です

銅製品旋盤加工、刃物寿命

2020/02/12 20:01

初めて質問させていただきます。
私の勤め先で、銅製品の量産加工が開始しました。
当社は、アルミを主な仕事としており、銅製品は初めての加工となります。

問題になっているのは、刃物寿命です。
1日800個加工しているのですが、現在120個でチッピングしてしまいます。
何か改善をと思っております。
アドバイスいただければと思います、、。

加工条件などは、下記の通りです。
●材料φ31のL8.0 φ6.0の射抜き穴あり
●加工寸法φ28のL6.6
●面粗度Ry8.0

☆加工工程(1)射抜き穴を芯押しし、外径加工(2)片側端面加工(3)反対側端面加工
☆使用刃物全工程住友DCGT11T308N-AG

★仕上げ加工条件・回転2800・周速150・送り0.08・仕上取代X直径0.2Z-0.1
★バイトの向き・端面加工向き(外径に対して直角)
★切削油・水溶性ハイチップ

情報足りない様でしたら、追記しますので、よろしくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/03/11 19:46
回答No.3

ALBCなどの銅合金をよく削りますがチップ材種とクーラントさえ気を付ければ銅はサクサク削れます。

クーラント:水溶性だと錆びる危険があります。油性が好ましい。
チップ:すくい角の大きいエッジが効いたものが良いです。ダイヤ焼結体がおすすめ。
切削条件の周速はもっと早くても大丈夫です。逆に遅いとチップに溶着し荒くなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/16 17:23
回答No.2

材質(合金番号)が分からないので何とも言えませんが、少なくとも(1)さんの切削用チップ変更はしたほうが良いです。
モノによっては、銅はアルミの10倍硬いのでチップがドンドン削られます。

2020/02/12 22:38
回答No.1

AGって書いてあるので アルミ用かなっと思っていたら
アルミ用でした
銅は結構固いので 鉄用などが吉です

補足

2020/02/12 23:06

ご回答ありがとうございます!
ダイヤチップを試した事はありましたが、鉄用は試しておりません。
トライしてみます!

加工条件は、何か改善点等ありますでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。