本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:visio 2016 でCAD図面を開けない)

Visio 2016でCAD図面を開けない

2023/10/20 07:31

このQ&Aのポイント
  • Visio 2016でCAD図面(DXFファイル)を開くことができず困っています。
  • ファイルを開く際に表示されるメッセージによると、ファイルがDWGまたはDXFファイルではない可能性や、サポートされているバージョンのDWGファイル形式ではない可能性があるとされています。
  • 同じミスミでダウンロードしたDXFファイルの中には開けるものもあるため、正確な原因は不明ですが、visio2016でDXFファイルを開くためには、他の方法やダウンロードしたファイルのチェックが必要かもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

visio 2016 でCAD図面を開けない

2020/02/12 17:28

Visio2016でCAD図面(DXFファイル)を開くことが出来ず困っております。

挿入>CAD図面>ファイルを選択>開く の順に操作を行っても

ファイルを開くことができません。ファイルがDWGまたはDXFファイルではない可能性があります。
サポートされているバージョンのDWGファイル形式ではない可能性があります。
または、ファイルが破損している可能性があります。ファイルをチェックしてから、やり直してください。

というメッセージが表示されます。
開こうとしているファイルは  
DXFファイル 
AUTOCAD VERSION 2013-2017
です。

ファイル自体はミスミにてダウンロードしました。
同じミスミでダウンロードしたものですが
開けるファイルもありました。

visio2016でDXFファイルを開くにはどうした良いでしょうか。
また原因は何だと考えられますか。

分かる方いらっしゃいましたらお教え願います。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/21 06:03
回答No.1

多分ですが、VisioがそのDXFのバージョンに対応していないのではないかと思います。別のソフトで開いてデータ変換するしか方法はないかも。

また、DXFはCAD間のデータ交換に使うことを目的に作られたフォーマットですが、その規約が割と曖昧で、ソフトメーカによっていろいろな解釈ができるようになってしまっています。そのため、対応バージョンであるにも関わらず正常に開けないということも起こります。

お礼

2020/02/21 08:13

ご回答いただきありがとうございます。

この件については、自己解決することが出来ました。
DXFファイルをダウンロードする際、ファイルのバージョンを選択でき、
バージョンを2016以下のものでダウンロードしたらVisio上で開くことが出来ました。
Visio2016をしている為、2016以降のDXFファイルだと正常に動作しなかったと考えています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。