本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:素直ないい子なのですが・・・)

新人女性社員の困った素直さとは?

2023/09/07 03:37

このQ&Aのポイント
  • 私の部門に中途採用で入社した新人女性社員は、素直で良い子ですが、困ることがあります。
  • 彼女は見習い期間中であり、私の設計作業を手伝いながら勉強しています。
  • しかし、彼女は計算や作図の目的を理解せず、自身の計算結果を重視してしまいます。私は彼女を嫌がらせたくありませんが、どう教育して良いか悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

素直ないい子なのですが・・・

2020/02/11 17:22

昨年10月に私の部門に中途採用で入社した新人(女性23歳)です。
当方、鋼構造物の設計部門、彼女は工科系専門学校卒です。
とても素直で良い子なのですが、ちょっと困ることがありまして・・・

今は見習い期間なので、上長である私の設計作業を手伝いながら勉強しています。私が2D CADで描いた構造物の容積(形状がちょっと複雑で2Dだと少し考察が必要です)を出してもらおうとして、そのままでは分からないだろうからそのデータから1つの断面形状を生成し、この計算式で・・・という計算式をExcelでシート化したものを作り、
「これは上面図と側面図のこの寸法からこの断面を生成して断面積を出して、○●法則を使って計算するんだよ。このシートは即興で作ったもので絶対正しいわけではないからあくまで参考。必要なら自分で使いやすい形に改める事」
と言ってCADデータとExcelファイルを渡したところ、案の定Excelファイルの一部間違っており、彼女はそれをそのまま入力して計算値を持ってきました。
明らかに計算値の桁が違っていたため、見た私もすぐに気付いたのですが、その際彼女に、「だってこの式が間違えているじゃないですか!」と、結構本気で抗議されてしまいました。

彼女は他にもちょっと融通が利かないところがあり、
「課長の言う方法で計算しました。結果こうなりました!」と言って持ってくるのですが、「いやいや、計算が目的じゃなくて計算した結果容量を満足する形状を描いて図面にするのが目的だから、いくつか描いて試して欲しいんだよ」と言うと、明らかに不機嫌な顔つきになって席に戻ってしまいます。(当部門は設計部門なので作図して出図しないと仕事にならないのですが・・・)

とても素直で良い子です。それだけに彼女がふてくされてしまう教育にはしたくないのですが・・・何か良い方法はないでしょうか?この世代の人に「計算するのが目的じゃない云々」は、少し早すぎたのでしょうか?
私の感覚としては、すごく真面目なのですが、何か不測の事態が起こってそれが彼女の責任になる(そんな事を言って彼女を責めたことは一度もないのですが)事を、非常に嫌がっている・・・ように見えます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/11 18:19
回答No.3

23歳だと中途と言っても新卒みたいなものかも知れませんね。
自分のやっている仕事が、最終的にどう使われるかを理解させるしかないのでは?

計算だけすることが成果ではなく、構造物として妥当かどうかまでチェックする
までを含めて成果ということを理解させる。
ただ、あまり有能だったりすると目をつぶっている矛盾点を掘り返されちゃうかも知れないですけどね(笑)

指示のやり方も大きな要素ですね。上司に「計算してください」と渡されたら、それをタスクとして見なすのは仕方ないことかも知れません。相手も一杯一杯なのかも。
与えたプログラムなりを丸呑みで信じてしまうことは、今の子には多いですね。そこは最近の効率化の弊害だと思います。
自分だってプログラム書くときにリンクするライブラリは正しいものとして扱うことが殆どですけど
その計算結果が直感的に変だと思えないのは、理系としては心もとないですね。
オーダー単位で間違っているような結果には勘付いて欲しいところだと思います。
結局、自分の給料を捻り出すためには、何をしないといけないかの人的コストを含めた目的意識をもたせる教育をするしかないと思います。

お礼

2020/02/11 18:23

ありがとうございます。
全く仰る通りだと思います。そしてそれはさすがに若い子にはきつかろう・・・とも思います。
一杯一杯でこちらの指示を全部呑み込めなかった(私の指示も曖昧だった)かもしれません。部門の機能も含めて、目的意識を持たせるのは、大事ですよね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2020/02/11 23:53
回答No.9

10秒で…読みました

心理学学者のユングの精神分析は
●思考タイプ
物事を論理的に思考するタイプです
●感情タイプ
「好き・嫌い」「快・不快」で物事を判断する
●感覚タイプ
物ごとを「見たまま」「そのまま」「あるがままに」感じ取る
●直観
いわゆる「思いつき」や「ひらめき」といったもの。

分けられています

最近には
・指示待ち
・レポートはぐぐりコピペ
・ぐぐれカス
・フリーズ系
・何も考えずに自滅タイプ

などあり

教育頻度を上げ 干渉時間を短くする
では育ちません



文面を読むと
彼女は
感情タイプ(女性は100%これ)
感覚タイプ(理系女子に多い)
指示待ちタイプです

これは技術系には向いていません

三つ子の魂
刷り込まれたぶっ壊す方法もありますが
人道的じゃないので割愛

(認知療法として潔癖症・拒食症の治療・
ほかにもカルト宗教の洗脳・たいいく会系の教育・啓発セミナー
など行っているところはあります)

朝礼で会社でも行っているところがありますが 
主にブラックと呼ばれる企業で行います

教育法としては有能なので ホワイトでもやるとこはある

私はそのメカニズムを知ってるので教育されても効かない
だから重症なんだけどねぇ

2020/02/11 22:37
回答No.8

新人の指導は、悩まず「10秒」で十分な理由
https://toyokeizai.net/articles/-/303155
よーするにくだらい事で悩む必要は無い



もしかして質問者さんの事?↓
「働いている風おじさん」の何とも難しい扱い方
https://toyokeizai.net/articles/-/328883

お礼

2020/02/11 23:00

ご名答!!!
よく読んでおきますね。

質問者
2020/02/11 19:53
回答No.7

男女じゃなく今頃の子ですね
(すみません、過去の人です)
1から10まで言わないと与えないと
出来ません

2020/02/11 19:51
回答No.6

もう他の回答者も指摘があるし質問者もある程度分かっているでしょうが。
いくら中途だからといっても同じ設計だからといっても同じ業界や業種では無いのでしょう。
そいうなると質問者が思うほど〇〇は知っているはず、〇〇はあたりまえ、
などは言葉にしない分かっているはずで、色々な支持をだしてしまうのでしょう。
業界的にやその会社的に当然とか普通は教える側は気が付かないものです。

この計算式が合っているのか間違いかも不明なわけですし、結果を図面にも出来ないわけです。
教わるその人的にも問題は大いにありますが、年齢的に新入社員と同じレベルと思った方がいいと思います。
また、色々な法則とか計算式がというのもどこまで過去の数年で身に着けているのか疑問になる年齢だと思います。

「計算して図面にして」はその言葉だけでは無理だと思います。
どいう計算方法をして計算して結果。その数値が正しい出来ているのか図面にするのはこうだよ。
ようは相手の確認を細かくめんどくさくても、〇〇は分かるのか知っているのかなどをしないと難しいかも。
そうする事で1から教える手間も省けるが、1.2.3.4と確認がすごく時間や手間が。。。
あと、ホウレンソウは出来てないのか指示されただけをやったでは会社の組織的に良くはない。
その辺の会社組織的な事やビジネスマナーも出来てないのかもね。
〇〇を支持されて、〇〇を計算した結果を上げた、これ以上は自分は悪くない。これはバイトの発想だと思います。

2020/02/11 19:31
回答No.5

理系女子は地雷
2人と仕事しましたが 両方とも地雷でした
最後の一人のせいで 私は壊れました(現在も故障中)

人というのは、それまでの経験によって思考パターンが違うものです
同じ教育を受けた同世代の同じ経験をしている同性なら
同じ考え方をするんでしょうが

理系女子は(地雷女)まず男性に負けない というのが刷り込まれています
まして女性なので 女性脳に支配されていますので
帆ほかの星のエイリアンでしかありません

まあ、潰れていくのは彼女の運命なので
自分がうまく教育fr着なくても 自分がつぶれないようにした方がいいです



私の場合は人類の半分が滅びれば(女性が社会にいなくなれば)平和になると思っていますが
その場合人類が子孫を残せず滅びるけどねぇ

>>非常に嫌がっている・・・ように見えます。
向こうが拒絶しているので 滅びるのが時間の問題
更生させようと無理に教育しても 不毛な戦争なのであきらめるしかない

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。