本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属積層造形で金型を作りたい)

金属積層造形で金型を作成する方法とは?

2023/10/20 07:30

このQ&Aのポイント
  • 金属積層造形を使用して金型を作成することは可能です。
  • 現在は3軸や5軸のマシニングセンターを使用して金型部品を作成していますが、金属積層機能を持つ3Dプリンターを使用することで効率的に金型を作成することができます。
  • 金属積層機を使用した金型作成の実例もありますので、金属積層機をお使いの方にアドバイスや体験談を聞くことができます。
※ 以下は、質問の原文です

金属積層造形で金型を作りたい

2020/02/11 15:59

今現在は3軸、5軸のマシニングセンターを使い金型を作っています
材質はPX5 サイズ感覚は300x200x50 ぐらいの金型部品を作っています。
ここ最近”3Dプリンター”とか”金属積層機能”とかよく聞きますが
金型を作成することは可能でしょうか?
実際に金属積層機をお使いの方はいらっしゃいますか?

よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/11 22:44
回答No.4

積層になるため段々になります
(安い卓上のものしか使ってないが)

3Dプリンターは結局時間がかかります

金属積層や自仮造形もだんだんになりますね
https://minsaku.com/category01/post40/


開発費コスト削減の場合
卓上プリンターの方がロードタイムは劇的に下がりますが
金属積層はレーザーの問題(切断機は高出力なものができても金属は溶けない)

光造形はレジンの保存 室内でましてパソコンの近くでは使いたくない

3Dプリンターは匂い
(溶けた樹脂匂いと残留熱応力による歪み 段々になる)

窓を考えれば 自作CNC打差右京になると思います

私の出した結論

いまだ心出しがおっくなのと原点復帰用のLSの回路(直結したらICが吹っ飛んだ)
予算、体調悪い などでとん挫中


一応1号機の動作テスト
https://www.youtube.com/watch?v=eDYiGduz_W4

お礼

2020/02/12 09:37

回答ありがとうございます。

段々が問題なんですよね。
どこかでサンプル加工などしてくれるところを探して
実際に部品を作ってもらいたいと思っています。

卓上で室内でと言うイメージでは考えていません
買うのであれば今現在マシニングの置いてある工場に設置の予定です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/02/11 19:55
回答No.3

×金属3Dに外注し試したいですね
○金属3Dを得意とする所にに外注し試したいですね

2020/02/11 19:54
回答No.2

金属3Dに外注し試したいですね
基本は鋳造、溶接と変わりませんので
これからの技術だと思います

お礼

2020/02/12 09:32

回答ありがとうございます

私の勤め先ではマシニング加工が主流で
9割が3軸加工機、1割が5軸加工機のバランスです
今後を見据えて3軸を5軸に買い替えようとの動きがあり

んん??? 
『5年後、10年後を見据えての話なのに行きつくところが5軸のマシニングで良いの?』
と言う話が持ち上がり積層の話に及んだと言う流れでした。

もう少し先の話になりそうなんですね。

質問者
2020/02/11 16:34
回答No.1

プラスチック射出用や試作用ならOKだと思います。
金属用のプレス金型などにはまだ実用性は低いと思います。
http://www.j3d.co.jp/business/index71.htm

PX5に関する知見はありませんが、あまり良くないようか感じ
http://j3d.jp/?p=4680

お礼

2020/02/12 09:28

回答ありがとうございます

>プラスチック射出用や試作用ならOKだと思います。
すみません、金型と言っても色々ありますよね。
自動車部品の本型(量産型)を作りたいです。

まだ実現的ではないですか。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。