本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:min^-1とrpmについて)

min^-1とrpmについて

2023/10/20 07:29

このQ&Aのポイント
  • min^-1とrpmについての疑問について解説します。
  • rpmは一分辺りの回転の回数を表す単位であり、rotation per minuteの略です。
  • min^-1とは回転数を1分で表したものであり、マイナス1乗がつく理由について解説します。
※ 以下は、質問の原文です

min^-1とrpmについて

2020/02/08 21:09

回転数の表しかたでmin^-1が有りますがこれの意味がよくわかりません。

rpmが、一分辺りの回転の回数というのは rotation per minute の英語の略から理解出来ます。

この流れだと
rpm=rotation/minute
となり、回転数/min と考えるのですがマイナス1乗がつく理由がよくわかりません。

数学が苦手なため調べても理解できません。

なぜこうなるのか教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/02/09 10:37
回答No.2

SI単位系で回転数を表記する場合、「回」という情報を表現する単位が存在しないため無次元扱いしています。
1 rpm は「 1 (回) / min 」ですから数学的には「 1 回 × min の -1 乗 」と言う事になり、「回」に該当する単位が無いので「回」が省略(消滅?)し「 1 min-1 」と言う表現になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/08 21:15
回答No.1

 
マイナス1乗は割り算と同じ

rotation/minute は rotation×minute^-1 と同じ、書き方を変えただけ
2/3 と 2×1/3 と 2×3^-1  全て同じ意味です。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。