本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タッチセンサー(スイッチ)による液体の検知について)

タッチセンサーによる液体検知

2023/10/20 07:29

このQ&Aのポイント
  • タッチセンサー(スイッチ)を使用して非生体である液体(水、切削油)の接近を検知することができるのかについて調査しました。
  • タッチセンサー(スイッチ)を使った液体の検知は、一般的には困難です。タッチセンサーは物体の電荷の変化を検知するため、固体などの非液体には適していますが、液体の場合は電荷の変化が小さいため正確な検知が難しいです。
  • より効果的な液体の検知手法としては、レベルセンサーや液体検知センサーを使用することが推奨されます。これらのセンサーは液体のレベルや存在を確実に検知するために開発されており、より高い精度で液体の検知が可能です。
※ 以下は、質問の原文です

タッチセンサー(スイッチ)による液体の検知について

2020/02/07 14:28

タッチセンサー(スイッチ)で人、生体ではなく、液体(水、切削油)が近付くのを検知することは可能でしょうか。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/02/08 12:48
回答No.4

タッチセンサ:接触(タッチ)して物の有無や寸法を知ることを目的とした製品。接触式。

液体(水、切削油)が「近付く」のを検知:接触しなくても、そこに何か存在するかを検知する。非接触式や近接式。

近づいた(接近)だけで検知してくれる”接触”式センサはありません。接近は接触ではないので。
近付くモノを検知するセンサ それはもはや非接触センサです。

こんなのもあります。
https://www.metrol.co.jp/products/contact-switch_csf/
低接触力だけど接触するになる。触っていないわけではない。

電気的に見たとき、そこにモノの有無だけの結果だけでよければ単純な接点(スイッチ)だけで良いので対象物と構造に合わせたセンサ、例えば光電センサとか音響センサとか ライトカーテンの類などを選べば良いかと。

常時タッチセンサー、液体の有無を知りたい時だけ光電センサまた類するもの と切り替えではだめでしょうか。

ANo.2様のアイデアのように、液体に流れがある(例えば落下している)とかで その液体を何かの物体へぶつけて そのぶつけられた物体が元の位置から移動したのを検知するのにタッチセンサで接触させるみる。
この場合はタッチセンサである必要もないかもしれません。単純なリミットスイッチとかでも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/07 21:59
回答No.2

タッチセンサーは、物体が接触してセンサーのプローブに偏位を与えることで物体を検出する原理なので、そのままでは液体(水、切削油)の検出は難しいと思います。
しかし、液体が流れてきたときに、ゴム膜等を介してセンサーのプローブに偏位を与えるような構造を採用すれば、液体の検出が不可能な訳ではありません。
構想設計に基づいて、信頼性、コスト、メンテナンス性などを総合的に勘案してご判断になることをお勧めします。

2020/02/07 20:45
回答No.1

出来ない
静電タイプなのでGNDされないと反応しない

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。