本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:契約電気について)

契約電力増加に関する問い合わせ

2023/10/20 07:28

このQ&Aのポイント
  • 工場の契約電力を増やすためには、1200kwのマシンの設置が可能かどうか調べたい。
  • 契約電力を超えないようにするためには、計算式を考える必要があるが、まだよくわからない。
  • 入社2年目で状況がよくわからないため、分かる方に教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

契約電気について

2020/02/07 13:22

工場の契約電力が2950kw、高圧が6600vになり
前月では2800kwしています。
そこに1200kwのマシンを設置することは可能でしょうか?
単純に足すと4000kwになり契約電力を超えてしまいますが、、、
入社2年目でまだまだ分からないことがたくさんあり
計算式も調べてもよくわからない状態です。
分かる方おられましたら、ご教示の程宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/02/07 21:44
回答No.1

>1200 kWのマシン
とても大きな設備ですね。

>前月では2800kWしています。
前月ぼ最大受電電力が、2800 kWだったということでしょうか?
そうであれば、この値は契約電力の95%程度であって、契約電力が適切に設定されているようにお見受けします。

貴工場の受電電力の一日の変動パターンはどのようなものでしょうか?
現状の最大電力が日中に発生するのに対して、新規に導入する予定の1200 kWのマシンが、夜間に稼働するような操業パターンであって、総合した最大受電電力が契約電力を超過しないのであれば、現状の契約を継続できる可能性はあると思います。
しかし、現状の電力変動パターンと新規設備の電力変動パターンが類似であれば、最大受電電力が契約電力を超過することは明白であって、現状の契約のままでは問題が生じます。

電力会社の変電所~貴工場までの高圧配系統に余力があれば、契約電力の上方修正で対応できる可能性もありますが、余裕が乏しい場合は、2回線受電にするとか、特別高圧受電に変更するなど、電力会社及び貴工場の受電設備を大きく変更することが必要かもしれません。
例外は多々ありますが、高圧(6.6 kV)配電の契約電力の上限は2000 kWまでであって、それ以上は特別高圧(22 kV又は33 kV)の契約となります。

大きな設備投資の判断になりますので、Q&Aサイトではなく、貴工場の電気主任技術者を介して、電力会社の営業窓口に相談することが適切な事案と思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。