本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:成形部品の洗浄)

成形部品の洗浄方法に困っています!

2023/10/20 07:28

このQ&Aのポイント
  • 成形部品をサンドペーパーで削った後に、高光沢塗装をしていますが歩留りが悪くて困っています。
  • 削った粉(コンタミ)の除去は成形部品を洗うしかないと考え、フッ素系洗浄剤で洗浄して残留粉をなくす検討をしています。
  • フッ素系洗浄剤メーカーが多く、どこの何にしたら良いのかがわかりません。経験のある方のアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

成形部品の洗浄

2020/02/07 11:31

成形部品をサンドペーパーで削った後に、高光沢塗装をしていますが歩留りが悪くて困っています。
削った粉(コンタミ)の除去は成形部品を洗うしかないと考え、フッ素系洗浄剤で洗浄して残留粉をなくす検討をしています。
フッ素系洗浄剤メーカーが多く、どこの何にしたら良いのかがわかりません。
経験のある方のアドバイスをお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/02/08 16:54
回答No.3

研磨後の塗装は歩留まり下がりますよね。
除電ブローを使い、除電しつつエアーによって付着物を除去してはいかがでしょうか。バフ研磨後の3コートメタリック塗装品で歩留まり半分以下でしたが、バフ研磨後のアルコールによる拭き取りと、塗装前のブローの当て方の工夫で、80%まで上がりました。
ポラリオンライトを当てると埃などが良く見えるので除電ブローの効果を確認しながら作業できます。

お礼

2020/02/10 08:40

詳細なお答えありがとうございます。
塗装の参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/07 11:52
回答No.1

成形部品と言っても、プラスチックには色々な種類があります。
種類により耐薬品性が違います。
洗浄剤は洗浄力も必要ですが、耐薬品性を確認しておかないと
変質やクラックの原因になります。
選定は、商社を通してメーカーに確認されると良いかと思います。

尚、サンドペーパーを使用しているようですが、静電気が多く
発生することは既にご承知かと思います。
洗浄前の処理や、塗装時の環境改善で除電などの効果も確認すると
良いかもしれません。

お礼

2020/02/07 15:58

そうですね、材質との相性含め商社に相談してみます。 参考になりました!
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。