本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:研磨加工のスクラッチ傷)

研磨加工のスクラッチ傷について

2023/10/20 07:27

このQ&Aのポイント
  • 研磨加工においてハイレシプロ研削盤を使用している際に、スクラッチ傷やビビリ痕が発生する問題が発生しています。
  • 現在は加工条件を見直すことで問題は改善されていますが、完全な解決には至っていません。
  • 砥石の仕様や加工条件に関する助言をいただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

研磨加工のスクラッチ傷

2020/02/06 09:36

耐熱合金をハイレシプロ研削盤で加工を行っています。
加工後スクラッチ傷やビビリ痕が発生する度に加工条件を
見直しているのですが、良くはなるのですが完全に
解決するまでには至っていません。
砥石の仕様及び加工条件等の助言を頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/02/06 16:03
回答No.3

ビビりとスクラッチは別問題ですね

スクラッチはマグネットセパレーターで取れない脱落した砥粒がほとんどです
フィルタリングの見直しが必要です

ビビリは切削条件だけでなく砥石の種類、クーラント等で試すしかないです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/06 10:54
回答No.2

>スクラッチ傷やビビリ痕が発生する

研削加工ではつきものですね。
こう言った技術的な問題は、過去の経験から購入している砥石メーカー
や、研削盤メーカーに問い合わせるとヒントが出てくるかもしれません。
加工条件もあるかもしれませんが、砥石自体の問題もあります。
また、研削油(加工液)の仕様や不純物の除去、砥石カバー内側の清掃
など、確認すると良いかもしれません。

その他、加工条件は、回転数や送り速度もありますが、砥石の仕様や
仕上げ加工までの工程も分らないと答えようがありません。

2020/02/06 09:54
回答No.1

これ加工技術ノーハウの問題ですから、会社と職人の技術力ですから他の人には教えられません。
相談したいのであれば先輩や研削盤製造会社にお願いしてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。