本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鉛筆1本で書ける距離は、何mですか?)

鉛筆1本で書ける距離は、何m?

2023/10/20 07:27

このQ&Aのポイント
  • 鉛筆1本で書ける距離は、何mなのでしょうか?気になる疑問にお答えします。
  • 鉛筆1本で書ける距離を知りたいですか?この記事ではその答えをお伝えします。
  • 鉛筆1本で書ける距離について詳しく解説します。
※ 以下は、質問の原文です

鉛筆1本で書ける距離は、何mですか?

2020/02/05 08:41

鉛筆1本で書ける距離は、何mですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/05 12:39
回答No.2

三菱鉛筆のサイトの「えんぴつ何でもQ&A」によりますと、
機械で実験し、削らないで芯を全部使うとすると、約50kmとのことです。

ちなみに昨年放送された「鉄腕!DASH!!」で、東京マラソンコースをトレースした際には、24.3kmだったそうです。
やはり先の回答にありますとおり、条件によって大分変わるようですね。

お礼

2020/02/05 17:01

小学生の頃、鉛筆一本がどのくらい長持ちしてたのか、まったく記憶にありませんが、一年は持たなかった気はします。
ありがとうございました^ ^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/02/05 10:18
回答No.1

検索すると50kmとありますね。
以前、テレビで実際にやっていたのが、えんぴつ1本(HB)で、ロール紙
に書いて行き、大阪駅から京都大学の約50kmを予定して実行した結果、
13.2kmだったみたいです。
下敷きを敷いていましたが、下は道路ですので条件は悪いと思いますし、
鉛筆にかかる圧力(筆圧)によっても変わってくると思います。
当然、芯の硬さにもよります。

お礼

2020/02/05 16:58

そうですね、条件次第で結果は変わりますね!
ありがとうございました^ ^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。