本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パルストランスについて)

パルストランスについての用途と原理

2023/10/20 07:24

このQ&Aのポイント
  • パルストランスは、信号のパルスを増幅・変換するための装置です。
  • 中点がGNDに接地されていることが一般的ですが、中点はトランスの相補性によって形成される点であり、信号の絶対電位を基準として使用されます。
  • パルストランスは、音声信号やデジタル信号の変換、増幅に用いられます。
※ 以下は、質問の原文です

パルストランスについて

2020/01/31 10:40

パルストランスについて、その用途と原理を教えてください。
また中点がGNDに接地されているかと思うのですが、この中点とは何でしょうか?
大変申し訳ございませんが、トランスの知識が無いためご教授いただきたく。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/31 13:24
回答No.2

信号用のトランスという理解でいいですよ。
信号を絶縁しながら通すために使います。
https://www.jp.tdk.com/techmag/inductive/201103/index2.htm
パルストランスには中点があるものも無いものもあります。
信号用ですと、送信側の中点はGNDや電源に繋がれ
駆動素子の片側駆動を合成する役目に使われることが多く
(モーター駆動のブリッジ構成をトランスを使って行うようなもの)
受信側の中点は差動増幅器の特性の良くなる
パイアス電位などに接続されることが多いかと思います。
https://jpc-inc.co.jp/wp-content/themes/jpc-inc/pdf/PT.pdf

お礼

2020/02/02 21:31

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/01/31 13:23
回答No.1

パルストランス
(1)デジタル信号用のトランスで、広帯域に対応できるように作られている
(2)構造的には普通のトランスと同じ
(3)用途は絶縁と振幅の変換
(4)中点がGNDなのはGNDが中央値の振幅を得たいから

お礼

2020/02/02 21:28

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。