本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の勉強会の課題について、お力を貸してほしいです)

会社の勉強会の課題について、お力を貸してほしいです

2023/10/20 07:23

このQ&Aのポイント
  • 安全とは、全員が怪我することなく作業できる環境を整えること。
  • 工場において、安全は最優先すべき事柄です。安全が確保できない職場は生産の課題である生産性や効率を満足させられません。
  • 会社の勉強会の課題について相談です。お力を貸していただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

会社の勉強会の課題について、お力を貸してほしいです

2020/01/29 00:25

私は自動車部品関連の会社に勤務しているのですが、最近勉強会みたいなものを定期的に開いており、

次回の講習にて講師の方に宿題を出されています。【ㅤ】を埋めて発言しなければいけません。


お力を貸していただけないでしょうか?

「安全とは、全員が怪我することなく作業できる【ㅤ】を整えること。」

「工場において、安全は【ㅤㅤㅤ】べき事柄です。安全が確保できない職場は生産の課題である【ㅤ】【ㅤ】【ㅤ】を満足させられません。」

以上です。分かる方おられましたら、ご教授いただけないでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/29 00:43
回答No.1

安全とは、全員が怪我することなく作業できる【(職場)環境ㅤ】を整えること。
「工場において、安全は【最優先する or 追求する or 守る】べき事柄です。安全が確保できない職場は生産の課題である【生産効率】【納期短縮】【品質向上】を満足させられません。」最後は「生産コストの低減」などもありかと。

お礼

2020/02/01 20:50

お礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。感謝申し上げます!

質問者

補足

2020/01/29 01:14

ありがとうございます!!(*´∀`*)ウレシイ

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/01/29 22:25
回答No.4

既に良回答は出てるんで

QCサークルはサービス残業
https://www.j-cast.com/2008/05/22020465.html?p=all
https://toyokeizai.net/articles/-/1404
https://toyokeizai.net/articles/-/2200

既に課題は提出しちゃったんでしょうか?
残業代貰らえる事を確認してから提出しましょうね
宿題=残業

2020/01/29 13:52
回答No.3

「安全とは、全員が怪我することなく作業できる【環境】を整えること。」
(安全の定義はリスク(≒発生災害規模×災害発生頻度)が許容可能まで低減されていること。リスクゼロでは無いことに注意)

「工場において、安全は【最優先される】べき事柄です。安全が確保できない職場は生産の課題である【納期厳守】【品質保持】【生産コスト低減】を満足させられません。」

安全が確保されない場合
生産コストの低減が多少できても、最悪、労災補償一発で逆に赤字になります。
怪我で担当者がころころ変わっては教育コストも馬鹿にできなくなります。
怪我が多く、担当者、特にボトルネック工程担当が不在となれば納期遅延の危険が増大します。
怪我で担当者がころころ変わっては担当者にノウハウが蓄積せず、品質が低い状態でばらつくことになります。

故に、安全確保が生産最適化の「急がば回れ」的な最短ルートとなります。
標語「安全第一」の誕生逸話が有名です。
アメリカUS[スチールにて「生産第一、品質第二、安全第三」の方針を社長が自身の宗教的信条に基づき、「安全第一、品質第二、生産第三」に変更したところ、むしろ業績向上につながったというものです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%85%A8%E7%AC%AC%E4%B8%80

2020/01/29 10:28
回答No.2

意味はほぼ同じだけど単語は色々有りそうですね

例えば

工場において、安全は【最も優先する】べき事柄です。安全が確保できない職場は生産の課題である【高生産性】【顧客の求める品質】【工場の目標】を満足させられません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。