本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:蓄電池の電力効率はどのぐらいなのでしょうか?)

蓄電池の電力効率はいかに?

2023/10/20 07:21

このQ&Aのポイント
  • 蓄電池の電力効率について知りたいです。
  • 京セラの製品仕様によると、充電時94%、放電時94%とされていますが、系全体の効率は88.36%と考えていいのでしょうか。
  • AC-DC変換やDC-AC変換など、蓄電池の効率に影響する要素は何がありますか?
※ 以下は、質問の原文です

蓄電池の電力効率はどのぐらいなのでしょうか?

2020/01/26 02:52

蓄電池の電力効率(充電電力/放電電力)はどのぐらいなのでしょうか?

夜間電力は
・商用電源を使用
・蓄電池(リチウムイオンバッテリー)を充電
し、日中は
・蓄電池を使用
することで、安い夜間電力を有効に活用することを考えています。

例えば、京セラのこちらの製品仕様によると
https://www.kyocera.co.jp/solar/products/uploads/storage12.pdf
充電時94%、放電時94%とあるので、系全体として88.36%と考えて良いのでしょうか。

効率に影響する要素としては、
・充電時のAC-DC変換のロス
・リチウムイオンバッテリーの充電効率
・使用時のDC-AC変換のロス
・その他(他にもありますでしょうか??)
があると思います。

AC-DC変換(スイッチング電源)やDC-AC変換(インバータ)は、検索すると参考になる資料が沢山出てくるので、リチウムイオン バッテリーの充電効率に関する情報だけでもありがたいです。(負荷によっても変わりそうですが)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/26 09:56
回答No.1

効率に影響する要素は、お考えのとおり、次の3点でいいかと思います。
 1) 充電時のAC-DC変換のロス
 2) リチウムイオンバッテリーの充放電効率
 3) 使用(放電)時のDC-AC変換のロス

1)と3)は、例示なさっている京セラ製品の場合、定格負荷ではいずれも94%との値ですね。部分負荷の場合は、この値とは多少異なります。負荷率に対する効率の一般的な関係は、下に示すグラフのようになります。

2)については、参考URLの情報をご覧ください。ここでは、電池が新品の場合96%という値が例示されています。電池が劣化した場合は充放電効率は低下するようで、85%程度の値が例示されています。

投稿された画像

お礼

2020/02/10 01:25

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
まさに求めていた情報です。とても参考になります。

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。