本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:偏光ビームスプリッターとビームスプリッターの違い)

偏光ビームスプリッターとビームスプリッターの違い

2023/10/20 07:19

このQ&Aのポイント
  • 偏光ビームスプリッター(PBS)とビームスプリッター(BS)は、外見上は同じ四角いキューブですが、機能には違いがあります。
  • PBSは、偏光状態を保ったまま光を分割することができる機能を持っています。一方、BSは、入射光を等分割する機能を持っています。
  • この違いは、三角プリズム同士の接合面に秘密があるためです。PBSの接合面は偏光分離層と呼ばれる特殊な膜で構成されており、光の偏光状態を保ちながら光を反射・透過させます。一方、BSの接合面には特殊な膜はありませんが、入射光を等分割するように設計されています。
※ 以下は、質問の原文です

偏光ビームスプリッターとビームスプリッターの違い

2020/01/23 09:28

PBSとBSですが,どちらも同じ四角いキューブに見えるのに
なんで機能に違いがあるのでしょうか.
三角プリズム同士の接合面に秘密があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/24 11:15
回答No.1

ビームスプリッタキューブは接合面に施されたコーティングが肝です。

偏光無依存の反射コーティングを施せば通常のビームスプリッタに、偏光に依存する反射コーティングを施せば偏光ビームスプリッタになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。