本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:攪拌漕の流体解析 化学種の濃度分布を算出したい。)

攪拌漕の流体解析 化学種の濃度分布を算出したい

2023/10/20 07:19

このQ&Aのポイント
  • 邪魔板付きの攪拌漕の流体解析を行い、化学種の濃度分布を算出したいです。
  • 液入口は2箇所あります。反応はなしで混合のみまず解いているのですが、化学種濃度がすぐに数値発散してしまいます。
  • 一般的な攪拌漕流体解析の、数値発散を防止するような解き方がございましたら、アドバイスいただけますと幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

攪拌漕の流体解析 化学種の濃度分布を算出したい。

2020/01/22 19:04

邪魔板付きの攪拌漕の流体解析を行い、化学種の濃度分布を算出したいです。
   
液入口は2箇所あります。
反応はなしで混合のみまず解いているのですが、、、
化学種濃度がすぐに数値発散してしまいます。
   
一般的な攪拌漕流体解析の、
数値発散を防止するような解き方がございましたら、
アドバイスいただけますと幸いです。

ちなみに、ソフトは、、
ANSYS社 CFX と Fluentの2種類で解いています。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/01/22 20:38
回答No.1

かなり難しい解析だと思います
解析メッシュを細かくするのが一般的かと思いますが簡単にメモリーがパンクしてしまうかもしれず
邪魔板付近やプロペラ付近だけ解析メッシュを細かくするなどの工夫が必要になるかも知れません。
また発散したときにメッシュを自動分割してくれる自動オプションが設定されているかも知れませんのでご確認を。

お礼

2020/01/23 16:43

なるほど。貴重なご意見ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。