本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローテーションプログラム変換ソフトを探してます。)

ローテーションプログラム変換ソフトを探してます

2023/10/20 07:19

このQ&Aのポイント
  • 加工プログラムが古く、バイスの乗せ方が変わってしまったため、ローテーションプログラム変換ソフトを探しています。
  • ローテーションさせているため、加工座標のズレが発生し、座標の修正が面倒です。
  • 加工プログラムを読み込ませると自動で座標をローテーションさせてくれるソフトを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ローテーションプログラム変換ソフトを探してます。

2020/01/22 15:29

マシニングセンタ(F社)を使っています。
加工プログラムが古く、もうプログラムしか残っていないものがあり、
バイスの乗せ方が昔と変わってしまったため、
プログラムの先頭にローテーションさせる
「G68X0Y0R90.0」
を読み込ませて加工している製品があります。

先日、その製品にズレがあると指摘されたのですが、
ローテーションさせているため、
実際の加工座標を全て直すことが面倒な状況です。

加工プログラムを読み込ませると、
自動でローテーションさせた座標に直してくれる
ソフトをご存じであればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/25 17:36
回答No.2

>NCビューワーなどでプログラムを読み込むと、
>「G68」の座標回転コードを認識してくれるものもあるので、
>その変換を自動でしてくれるソフトがあればと考えた次第です。

描画編集ソフトの「Lance for Windows」には、
「ストレートパス出力」機能があり、
さらに「ローカル座標、座標回転のGコード展開」が可能です。

シェアウェアで、試用版がベクターからダウンロードできますので、
試されてみてはどうでしょう。

お礼

2020/01/31 17:23

回答ありがとうございます。

教えて頂いたソフトではないのですが、
そのソフトをキッカケに調べて行った結果、
理想に近い対応のソフトを見つける事が
出来ました。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/01/22 16:03
回答No.1

バイスの置き方が90°変わったのですよね。


お探しのソフトはわかりません。

こんなやり方はどうでしょうか?(興味なければスルーで)


G17平面だとしたら、Z座標は変わらないので

X,Y,X-,Y-,I,J,Rをメモ帳などの置換機能で実際の方向に
置き換えて強引にプログラムを修正してしまいます。

少し手間がかかりますが、プログラムがたくさんあるようなので
置換機能で十分確認しやすくなると思います。

私もたまに、置換でG18,G19平面のプログラムを作ったりしています。


X- →@
X →$
Y- →¥
Y → &

最初こんな感じで置換しておけば楽です。

お礼

2020/01/23 11:28

ご回答ありがとうございます。

回答にありますように、
バイスの向きが正面(0°)から横向き(90°)に変わっています。
別の冶具(こちらが量産品のため取り外し不可)を取り付けてしまったためです。
方向はG17平面でZ座標は変わりません。

仰る様に置換する方法も考えましたが、
製品形状が「M」というか「W」のように湾曲した形のため、
1つのプログラムがかなり長いので、置換をあきらめてしまっています。

加工座標を2D図に落とし込んで、90°回転させて、
改めて加工座標を取ろうと考えたのですが、気が遠くなる作業です。

NCビューワーなどでプログラムを読み込むと、
「G68」の座標回転コードを認識してくれるものもあるので、
その変換を自動でしてくれるソフトがあればと考えた次第です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。