本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:技能検定3級シーケンス制御のI/O割付)

技能検定3級シーケンス制御のI/O割付について

2023/10/20 07:18

このQ&Aのポイント
  • 技能検定3級シーケンス制御のI/O割付について詳しく知りたいです。
  • 三菱のFXタイプを使用している場合、8進数扱いのため8,9が存在しないため、どの入出力端子に接続すればよいのか教えてください。
  • 入出力の割付を画像添付してもらえると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

技能検定3級シーケンス制御のI/O割付

2020/01/21 07:21

技能検定3級シーケンス制御作業のI/O割付についてですが、試験では入出力番号の指定があると思いますが、三菱のFXタイプを使用する場合、8進数扱いのため8,9が存在しません。
その場合どの入出力端子に接続するのでしょか?
画像添付した入出力の割付をご教示頂けると有り難いです。
よろしくお願いします

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2020/01/22 00:04
回答No.1

"技能検定3級シーケンス制御作業のI/O割付"でぐぐると
https://www.edu-ctr.pref.nagano.lg.jp/kjouhou/jousan/sangyou/shiryou/kougyo/sc-nyumon.pdf
10/35ページ

たったこれだけの事を検索するスキルが無かったら
技能検定合格は妖しい


まぁ、仮に合格したとしても
実務では使いもんにならんでしょうねぇ


シーケンス実務の9割くらいは検索業務なんだし
しかも二進数の検索

お礼

2020/01/22 00:37

ご回答有難うございます。
よくよく調べてみるとあるサイトでFXタイプのPLC使用の場合X8がないためは、X10やX11等使用していない入力を使用と書いてありました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。