本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小型で高回転数のモーターを探しています.)

小型で高回転数のモーターを探しています

2023/10/20 07:17

このQ&Aのポイント
  • 初めて投稿させていただきます。現在小型飛行機を設計していて、推力にプロペラを検討しています。そこで、小型軽量で高回転数のモーターを探しています。
  • プロペラは直径9インチ前後、回転数は20000rpmぐらいを考えています。
  • よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

小型で高回転数のモーターを探しています.

2020/01/20 18:39

初めて投稿させていただきます.
現在小型飛行機を設計していて.推力にプロペラを検討しています.
そこで,小型軽量で高回転数のモーターを探しています.
プロペラは直径9インチ前後,回転数は20000rpmぐらいを考えています.

よろしくお願いします.

回答 (5件中 1~5件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/20 20:37
回答No.3

小形で高速回転のモーターをお探しであれば、掃除機用のモーターを俎上に上げてみてください。
汎用誘導電動機に比べて、桁違いのパワー密度です。
取り急ぎ、専業メーカーの情報を貼っておきます。

単体部品として入手可能かは知りませんが、ダイソンのモーターは興味深いと思います。モーターを取り出す目的に、掃除機を購入するという選択肢も検討してみたら如何でしょうか。

2020/01/20 19:39
回答No.2

モーターの機種を選定するためには、機体の大きさ、機体の重量、翼面積等さまざまな要素が絡んでくるので、いきなりモーターだけを選定するのは危険度が高いかと思われます。(トルクも検討する必要があります)
なので、ある程度設計が固まっているようであれば、「プロペラ電卓」というサイトで諸元を入力することにより推奨モーターが確認できます。
参考 https://www.ecalc.ch/motorcalc.php?hacker&lang=jp&elevation=300
但し上記で確認できるのはHacker社のモーターのみとなります。
ただ、ここで必要なモーターの性能が確認できれば、他社のモーターを検索する際のスペックの目安になりますので一度こちらのサイトで計算をされてみることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。