本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BIG製ホルダ メガニューベビーチャック)

BIG製ホルダ メガニューベビーチャックで内部給油ドリルを使って加工する方法は?

2023/10/20 07:17

このQ&Aのポイント
  • BIG製ホルダ メガニューベビーチャックのBBT40-MEGA6N-90のホルダを使用して、内部給油ドリルで加工する方法を教えてください。
  • BBT40-MEGA6N-90に内部給油ドリルを指してセンタースルーで加工する場合、BIGのカタログではメガパーフェクトシールかクーラント用コレット(FONBC)を使用することが推奨されていますが、通常のコレット(NBC)で加工することも可能でしょうか?
  • 通常のコレット(NBC)を使用してメガニューベビーチャックに内部給油ドリルを使用する場合、センタースルーによる加工はできるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

BIG製ホルダ メガニューベビーチャック

2020/01/20 15:33

お世話になります。
加工素人で恐縮ですが下記ご教示お願い致します。

BIG製ホルダ メガニューベビーチャックのBBT40-MEGA6N-90のホルダを
使い、ある内部給油ドリルで加工しようと計画しております。

BBT40-MEGA6N-90に内部給油ドリルを指してセンタースルーで
加工する場合、BIGのカタログの推奨はメガパーフェクトシールを
使うかクーラント用コレット(FONBC)を使うよう推奨があります。

一方で今回通常のコレット(NBC)のみを発注してしまい、
パーフェクトシールも現行ありません。

メガニューベビーチャックに通常のコレット(NBC)を噛ませて内部給油ドリルを
使った場合、センタースルーによる加工はできないのでしょうか?
加工経験のある方ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/21 13:06
回答No.1

カタログを眺めただけですが。

メガパーフェクトシールのPSリング無しでの端面給油と同じ状態になります。
また、ナットの貫通穴径が大きいのでより多くのクーラントがコレットのスリットから噴出し、刃具オイルホールからの噴出量はより少なくなるはずです。

工具先端の切削点に潤滑剤としてちょっとでもクーラントが供給できればよいというなら多分使えますが、クーラント圧力での切粉除去が目的ならば使えないと予想されます。

現在Webで公開中の総合カタログ ツーリング編 Vol.12のP.13を参照してください。

お礼

2020/01/22 08:32

ご回答ありがとうございます。
スリット部からやっぱり漏れてきそうですね。
クーラント用コレットを追加で購入しようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。