本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:殺菌灯とph変動)

殺菌灯とph変動

2023/10/20 07:17

このQ&Aのポイント
  • 水槽に殺菌灯を入れるとphモニターの表示が異常になる現象について
  • 紫外線の殺菌灯を入れるとphモニターの数値が瞬間的に変動し、低い値を表示する
  • 6台のp-2メーターが同様の現象を示し、他メーカーのphモニターでは起こらない
※ 以下は、質問の原文です

殺菌灯とph変動

2020/01/20 11:52

水槽にphモニターを設置していますが、この水槽に紫外線の殺菌灯を入れるとphの表示が異常になります。phモニターはp-2というものですが、殺菌灯のスイッチを入れると瞬間的に数値が変わり乱数状態になりそれから正常より2度ほど低い値を表示します。この現象の起こる経緯を知りたいのです。
 ちなみに6台のp-2メーターすべてが同じ現象をします。また、他メーカーのphモニターではこの現象はでません。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/01/20 22:47
回答No.3

>電気的ノイズとは紫外線自体が発生させるのですか。
>それとも電源回路が発生させるのですか。
電源回路により殺菌灯が放電しています。
この放電電流は高速でON/OFしていて、この電流の変化によりノイズが
発生します。
また、ノイズが電気回路に伝わり電源に向かう成分があります。
同時に空中に電波として放射する成分もあります。
これらの成分が他の機器に影響を与えます。
なお、電気回路に伝わる成分の対策としては、電源部に「フイルター」を
追加して、モニターの状態を確認します。
空中に電波として放射する成分の対策としては、殺菌灯が水槽の上部に
設置している場合でしたら、配線全体をアルミホイルで包んでみます。

補足

2020/01/20 23:15

複数の水槽とそれぞれの紫外線ランプを使ってますが、隣の水槽の物は影響しません。その水槽のランプだけが影響します。だから電磁波とは考えにくいです。紫外線は化学線だと聞いたことがあります。化学変化を起こす力があるとイオン濃度の変化を起こす可能性があります。しかし、その影響を受けないPHモニターもあるので矛盾します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/20 22:02
回答No.2

>この電気的ノイズとは紫外線自体が発生させるのですか。それとも電源回路が発生させるのですか。
光ではなく電気的に発生したノイズがphモニターに影響している可能性が大きそうに思います。
殺菌灯をアルミフォイルで覆って点灯した場合に、覆わない場合と同様に、phモニター数値が変わり乱数状態になりそれから正常より2度ほど低い値を表示しますのであれば、光の影響ではないと切り分けられると思います。

補足

2020/01/20 22:49

紫外線灯は塩ビ管の中にいれています。人体および魚に害があるためです。また外部フィルターの途中に設置してるものもあります。これは直接水とは接していません。密封されています。しかし、電源回路とは考えにくいのです。なぜならLEDランプその他も電源回路はあるのですが、これはphに影響しません。そうすると紫外線が水に影響を与えている可能性が高いのですが、水のイオン濃度を瞬間的に変えることができるのかどうかそれが疑問です。

質問者
2020/01/20 14:37
回答No.1

紫外線の殺菌灯は一種の放電灯ですので「電気的ノイズ」が発生します。
この殺菌灯の内部には「電気的ノイズ」を低減させる「フイルター」が
内蔵されています。
低減させていますが、幾らかは出ていると思いますので、この「電気的
ノイズ」の影響で「phモニター」が誤動作しているのでしょう。

この誤動作しているメーカーに電話して、他メーカーの「phモニター」
では誤動作していないので、誤動作対策の強化をして欲しいと要請する
と良いでしょう。

補足

2020/01/20 16:42

回答ありがとうございます。さらに質問したいのですが、この電気的ノイズとは紫外線自体が発生させるのですか。それとも電源回路が発生させるのですか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。