本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニングセンタは稼げる仕事?)

マシニングセンタは稼げる仕事?

2023/10/20 07:17

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタやnc旋盤のオペレーターの機械加工の仕事は稼げる仕事ですか?
  • 転職を考えている方にとってマシニングセンタやnc旋盤のオペレーターの機械加工の仕事は稼げる選択肢といえますか?
  • マシニングセンタやnc旋盤のオペレーターの機械加工の仕事は高収入を得ることができるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

マシニングセンタは稼げる仕事?

2020/01/19 21:05

転職を考えています。マシニングセンタやnc旋盤のオペレーターの機械加工の仕事は稼げる仕事ですか?詳しく教えて下さい。
今はit関連でコンピューターのプログラミングの仕事をしていますが、今の職種よりも稼げる仕事でしょうか?

回答 (7件中 1~5件目)

2020/02/01 11:37
回答No.7

マシニングのオペレーターは履いて捨てるほどいるのでそんなに稼げないです。
一人で加工工程、工具選定、切削条件、治具の設計、プログラム、CADCAM、機械加工までできれば
、ただのオペレーターよりは多少は多くもらえるって感じです。
私の経験から言いますと、
プログラムやCADCAMなんてすぐ覚えられますが、
加工工程、工具選定、切削条件、治具の設計、実際加工してうまく行かない箇所のトラブルシューティングの部分は経験と知識と発想力と創造力が無いと難しい製品は作れません。
それとマシニングだけ使える人もいっぱいいます。旋盤もできないと稀少価値は薄いです。
旋盤、フライス、CADCAMを全て高いレベルでできる人はそんなにいないです。
そもそも機械加工の職人なんて稼げる仕事ではないですが技術があれば会社が倒産してもすぐにまた就職できます。
それはIT関連のプログラマーも同じではないでしょうか?
難しい仕事を悩んで苦しんで、一人で最後まで作り上げる達成感に喜びを感じる人が向いています。
毎回この城をどうやって攻めようか?みたいな感じで面白いですよ。
機械のオペレーターと言っても、
毎回同じ製品を何千個も何万個も作ってる人もいますし、
小ロットや単品物ばかり作っている人もいます。
同じ職種のようで全く別物です。
私のイメージではIT関連のプログラマーの方がパソコン一つあればできて、かっこいいなあと思います。
機械加工は高価な機械に工具に材料にお金がめちゃくちゃかかる割に加工賃は安いなあと思います。
それと失敗して機械をクラッシュさせたら、修理代も凄いです。いつもそのプレシャーと戦っています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/20 22:29
回答No.6

例えばプロ野球でそれなりの業績を出せた選手ならサッカーに鞍替えしてもそれなりに稼げるでしょう
https://careergrowth.showcase-tv.com/news-20190818-1/
https://docoic.com/29628

同様の事はプログラマにも言える
ITプログラマで稼げた人ならNCプログラマに転職しても稼げるであろう
逆も言える
ITプログラマで稼げなかった人はNCプログラマに転職しても稼げないであろう

ITプログラマで稼げた人ならAiログラマに転職しても稼げるであろう
逆も言える
ITプログラマで稼げなかった人はAiプログラマに転職しても稼げないであろう

2020/01/20 21:48
回答No.5

コンピュータープログラマーで鍛えたスキルを、マシニングセンタやnc旋盤の加工プロセスのプログラム作成に活かせれば、今までの仕事よりも多少給料は下がったとしても、ものづくりの「やりがい」を感じられるようになる可能性はありそうです。
前の回答者さんがご指摘の通り、マシニングセンタやnc旋盤の単純オペレーターでは、コンピューターのプログラミングより良い給料は望めません。これまでの仕事ストレスを断ち切りたいお気持ちがあることは察しますが、コンピュータープログラマーで鍛えたスキルを、ものづくりに応用することをご検討になったら如何でしょうか。

2020/01/20 09:26
回答No.4

何が出来るかでかなり違うと思います
単なるオペレーターなら普通です

何が来ても
図面を見て加工方法を考えて
取り付け用具を設計でき
加工工具選定でき加工条件を考えられ
プログラムを作り
最適な実加工条件に変更できれば

お給料上がるでしょう

追加旋盤も出来る

2020/01/19 22:57
回答No.3

 単純に「稼げるよ」「いい給料だよ」とは言えない職種です。
 特に、言われるがまま指定の条件で加工するだけの『オペレーター』はあまりいい給料はもらえません。
 しかしそこから経験を積みスキルを磨き、「どんな条件で加工すればいいか?」「どうすればサイクルタイムを短縮できるか?」といった、条件だしまで出来るような『技術者』になれば話は別です。
 海外まで含めて、あっちで工場新設、あっちでライン立ち上げといった様に飛び回っている人を知っていますが、当然それなりの金額を貰う事になります。

 この辺りはIT系も一緒だと思いますが、技術と熱意があればゴリゴリ稼げます(稼ぐ事も不可能ではない、くらいが適切かな)。

補足

2020/01/20 00:26

今のコンピュータープログラマーを続けた方がいいでしょうか。この業界はどうですか?
稼げる仕事ですか?こちらも回答お願いします

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。