本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベルト安全対策)

ベルト安全対策とは?

2023/10/20 06:45

このQ&Aのポイント
  • コンベアベルトの手での幅調整による危険性と対策案について解説します。
  • 手での幅調整時に起こる危険な事故を防ぐための安全対策案をご紹介します。
  • ベルト幅調整の際の危険性とその対策について解説します。安全に作業を行うためのポイントもお伝えします。
※ 以下は、質問の原文です

ベルト安全対策

2020/01/17 11:24

質問失礼します

コンベアベルトを手で幅方向に調整しますが、
その際手が食い込み部に挟まれる等の危険性があります。
何か対策案があればご教示願えますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/18 21:11
回答No.4

 偏りを手で補正するアレですね。稼働中にやるのが効率的なのは分かりますが、基本はやっぱり電源オフブレーカーオフ、テンショナーを緩めてから直してください。

 あとコンベアベルトが偏るのは、そもそもテンションの張り方をミスってる可能性が高いです。ベルトを手で直すよりテンショナーを調整しましょう。
 裏技としては、滑っていく側のローラーにビニールテープを巻いて滑り方&直径を調整するというのもありますが、あまり行儀のいい方法ではなく、別のトラブルの原因にもなるので個人的にはお勧めしません。

お礼

2020/01/22 10:25

ありがとうございます。
新規設備の検討の前に調整ですね。
裏技参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/01/18 09:16
回答No.2

「手が食い込み部に挟まれる等の危険性があります」ということは、製造現場などでは常識の「回転体には手を出すな」という取り決めに違反しているということでしょうか?

調整が必要ならば、先ずは電源や動力源を切ること。

どうしてもコンベアと止めずに調整が必要ならば、手の届く場所ということもあり、一定間隔で何らかのガイドを設ければ改善されるのではないですか?

お礼

2020/01/22 10:24

ありがとうございます!スペースがあればガイド検討してみます。

質問者
2020/01/17 11:47
回答No.1

動かしながら調整したい気持ちもわからないではないですが、必ず駆動を止めて調整を行う事しかないですね。
(本来は間違ってスイッチを入れられても大丈夫なように、ブレーカ等動力源を落として行うべきです)
(駆動させたまま行って事故を起こしては・・・その場合、管理監督者が送検されてしまいますので、後々まで遺恨が残りますよね)

お礼

2020/01/22 10:23

回答ありがとうございます。
稼働中の調整は危険ですよね。
電源、ブレーカーはシャットアウトすることを徹底します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。